見出し画像

これが闇ルールのある会社

入社してから知る闇ルールの数々
よくもまあ
誰も労働基準監督署に通報しなかったな
「残った人がどうなろうといい」
こんな恨みつらみで去ったのだと推測する

前にいた会社は、離職率が高く
正直、求人募集をかけても集まりにくかった

闇ルール①
どの宗教、宗派も般若心経が暗記できないとクビ

バイトにも強要していたので
新興宗教を信仰するかたは、1日で辞めた

闇ルール②
社長の機嫌次第で、突然給料が半額になる

仮に総支給額が40万円なら、半額の20万円
20万円から税金などが引かれるので
子育て世代は辞め、反論するとクビになる

闇ルール③
妊娠したらクビ

そこまで会社が言うのは、越権行為

闇ルール④
特定の血液型は入社できません

理由は、社長と相性が悪いから(←同族嫌悪)
日本人の約40%は入社できません

闇ルール⑤
会社でケガをした場合、自宅でケガをしたと申告

ですから、病院へ搬送する場合
意識があれば着替えてから、別の場所で搬送される

どうよ、これがブラック企業ならぬ『闇企業』
人権はなく
中間管理職は板挟みになり、泣きたかった
社長は簡単に涼しい顔で
「文句があるなら、辞めてください」

わたしとスタッフが労働基準監督署と労働局へ
足を運んだので、少しは改善されているのを祈る

#納得できない職場のルール
#山根あきらさん