見出し画像

病んだ奴から心清きメンヘラへ伝言

メンヘラ(=メンタルヘルスの略)は
精神が病んでいるだけではなく
優しい人であり、自分の困難を乗り越えた経験を
相手へ投影し、気持ちに寄り添うことができる

メンヘラは、自らが傷つきやすいので
他人を見捨てられない、お人好しかもしれない

だからか
メンヘラは自分より病んだ人に好かれやすい
愛情を与えてくれそうだもん
愛が不足し
自分を好きになってくれそうだと、頼られてしまう

メンヘラは、献身的な優しさを発揮する
なので、インスタントでもいいから
愛に飢えた病んだ人からの支持率は高い

メンヘラの優しさを悪用する、悪い異性もいて
相手が欲すれば、懸命に与える一種の薬物で
病んだ人は強く依存してくる

メンヘラは、相手のザルみたいな要求が負担になり
自分が窮地に陥り、生きづらくなる

病んだ人は勝手なもので、メンヘラに期待し
望み通りにならないと憎悪を膨らませ、怨念を持つ

病んだ人は自制心が欠如しているので
メンヘラへ粘着して
自宅の周りにいたり、ストーカーされ
顔を合わせ一度怒り出したら、気が済むまで罵られ
メンヘラは、ますますピンチになる

あのね、心清きメンヘラさん
世の中には、100%悪の塊は居なくて
性格が悪いとされる人にも、長所はあるの
Aさんには、性格が悪く見える点も
Bさんは、別の一面を知っていることは多々ある

そもそも、自分と他人は別人格と認識している人は余程のことがないと
「あの人は性格が悪い」と断定しないもの

これらを踏まえたら、心清きメンヘラさんは
大勢の人から好かれようと思わず
自分ができないことは断り
病んだ人から悪く言われようが気にしなくていい

わたしは何回も言っているけど
「いい人」なんて
所詮「相手にとって都合のいい人」なんだよ

病んでいるヤツ=わたしから
心清きメンヘラへの伝言
あなたは冷たくないから
上っ面だけの、同情からくる言葉をかけなくていい

最初から、気づかないフリをしてもいいんだよ