見出し画像

『育ち』について思うこと

テーブルマナーが良ければ、言葉遣いが良い
そういったので判断されやすい『育ち』
付け焼き刃で、なんとかなりそうだよね

食事は美味しいものを、美味しく食べて
言葉遣いは平易で良いから、優しいならいい

『育ち』って、育ちの良さって
一緒にいて
相手の肩の力が抜けても見て見ぬことができる力
粗探ししない力量なんじゃないかと思う

お育ちの悪いかたは
粗探しと自慢がセットになっている
他者を下げて、マウントを取ってくる
時にイジメや差別を助長して、他者の心を傷つける

『育ち』って、育成環境や階級の良し悪しではなく
格付けしたがる卑しさが尺度な気がして

高級街に住み、ハイブランドを所有しているから
育ちが良いのではなく
他者を甘受する器の大きさが育ちの良さじゃないか
…ってわたしは思うのです

なんだろうな
わたし達の住む国の象徴であられる
天皇陛下、皇后陛下が
人前で民に恥をかかせるなんて拝見した事がない

庶民の「育ちが良い人」も
嫉妬や悪意で公然と他者をコキ下さない

感情が乱れても露わにしない教養は
自分自身の心がけで積み上げてきたものであり
両親だの、資産だの、教育はあまり関係ない
自分が成長過程で気づき、身につけた
思慮深さや所作が育ちの良さだと思う

わたしですか? 育ちが悪いから考えたのです