見出し画像

お菓子大好きイヌとネコ🐾

留守中、犬のコロは楽しそうにガムを噛んでいた。

私も似たようなガムをもらったが、すぐに無くなってしまう。

夏の窓は陽避けの茶色い布で覆われ、外の景色は見えず、音だけが響いてくる。
窓際に座っていても退屈で、コロは出窓に座れないから、粘着テープのような色の棒をガリガリいわせて、一日中楽しそうだ。

「ちょっと、コロ。私と遊びなさいよ」
近寄り、右手で突く。
「アンタ猫なんだから寝てればいいじゃない」
冷たく返される。

「つれないことを言うわね、私たち家族なのに」
心の中で不満をつぶやく。

コロは気まぐれに寄ってきて、都合の良いことだけを求める。私は声をかけたのを後悔し、尻尾が下がるのを感じた。

エアコンが効いた狭いリビングに二匹っきり。

青いソファに飛び乗り、毛繕いをしながらも、コロが噛むガムの音が耳に触る。
「私のガム、すぐになくなっちゃうのよ」

コロはガムを噛みながら
「アンタ、食意地がはってるからよ」せせら笑う。美味しそうに見えるその顔。
私のガムは薄っぺらい板状で、コロのように骨の形をしていない。

「はあ、ヒマ。寝ようかな」呟くと、
コロは上目遣いで私を見て
「そんなにガムが欲しいなら、棚の上にある飼い主のガムでも食べていたらいいじゃない」

ガムが欲しいわけじゃないけど……。
人間のガムは何味がするのかしら?
飼い主は飾るだけで食べているのを見ていない。

「コロ、飼い主のガムはササミ味?ツナ味?」
尋ねると、コロは噛み砕いたガムから口を離し
「さあ?匂いしか。バナナやイチゴの香りがするわよ」教えてくれる。

確かに、微かに果物の香りがする。
「コロはバナナやイチゴを食べたことあるの?」
「いいや、飼い主ってそういうとこ厳しいから」

「じゃあ、アンタ、人間のガムを食べてみなさいよ」コロが言う。
「私が⁈」
「まだこの時間は帰ってこないでしょ」
「毒が入ってたらどうすんのよ!」

「大丈夫よ、飼い主が食べられるんだから」
コロは他人事のように言い
「ほら、アンタ、暇なんでしょ」と促す。

棚には、ビー玉のようなガムが詰まった丸いヘルメット型の容器がある。

ソファからカーテンレールに飛び移り、棚へ降りるのは簡単だった。容器は軽く、片手で床に落ちた。

どうして今までやらなかったのかしら。

容器の蓋が外れ、色とりどりのガムが放射線状に散らばる。私の好奇心は一気に高まり、ガムを追いかける。

足元をすり抜けるガムに尻尾が立ち、右手でガムを抑え、肉球の下で止まったガム。
他のガムは私を無視して横切っていく。

左手で弾いてみると、ガムは加速して壁に向かい、別の方向へ転がる。
「ワンダーランドじゃないの!」心が躍る。
ガムを捕まえては転がし私は有頂天になっていく。

すると、コロも飼い主のガムに飛びついてきた。

「新しい遊びだわ、凄く楽しい!」
コロの目が夢中になり、ガムに歯型をつけて
「歯応えがいいわ」と言っている。

誰のおかげでこんな面白さを感じていると思っているんだろう。

でも、いいわ。
こんなに素敵な遊び道具と出会えたのだから。


湯山昭ピアノ曲集『お菓子の世界』19番
チューインガム Confections A Piano Sweet


【参加方法】下記のお菓子や間奏曲から選んでタイトルにして下さい。
タイトルはお菓子の名前に言葉を付け足して下さって構いません。また、下記にないお菓子のことでも構いません。


❶記事のタイトルに以下のお菓子の番号と名前を入れて、記事を作成して下さい。
❷この記事をリンクして下さい。リンク方法が分からない場合には、この記事のコメント欄へ参加の旨をお知らせ下さい。
❸#お菓子の物語 とハッシュタグを付けてください。
動画音楽は、記事のイメージに合う場合にリンクして頂ければと思います。尚、リンクされる場合は湯山昭ピアノ曲集『お菓子の世界』〇番「〇〇〇」と入れてください。
❺自分の好きなお菓子のタイトルで書いて頂きたいので他の方と重複しても構いません。

御応募いただいた記事は松下さんのマガジンに
入れさせて頂いたり御紹介させて頂いたりします。

【引用】
湯山昭先生のピアノ曲集『お菓子の世界』リスト

御予約について🌈✨

お菓子のリストをぜひ完成したいため、まだ記事のないところに御予約頂けますと大変助かります🙏

序曲「お菓子のベルト・コンベヤー」✴︎松下
①シュー・クリーム✴︎松下
②バウムクーヘン
✴︎松下 
③柿の種
✴︎松下
④ショートケーキ
✴︎和田大貴さま
⑤ホットケーキ
✴︎立山 剣さま
番外編1「コルネ」
✴︎大石良雄さん
間奏曲1 「むしば」
⑥ウェハース 御検討中の方がいらっしゃいます。
⑦ドロップス✴︎音葉さま
⑧チョコ・バー
⑨バースデー・ケーキ
⑩クッキー✴︎春永睦月さま✴︎御予約中
⑩クッキー
✴︎続気楽な散歩。さま
⑩クッキー
✴︎あかうま様
間奏曲2「どうしてふとるのかしら」
間奏曲3「カラヤンの音楽の桃源郷:完璧を追い求めた3年間」✴︎和田大貴さま
番外編「あんころもちに出会った日」音葉さま
番外編「マシュマロを焼く」音葉さま
番外編「美しい聖夜」音葉さま
⑪ヌガー
✴︎あかうま様
⑫ソフトクリーム✴︎友音さま
⑫ソフトクリーム
✴︎あかうま様
⑫ソフトクリーム
✴︎しずく様
⑬ボンボン
✴︎和田大貴さま
⑭鬼あられ
⑮マロン・グラッセ✴︎松下
⑯金平糖✴︎和田大貴さま
⑰プリン✴︎三羽 鳥さま
⑰プリン
✴︎あかうま様
⑰プリン
✴︎&N=^_^=さま御予約中
⑱ポップ・コーン✴︎音葉さま
⑲チューインガム✴︎ももまろ˚₊⁎‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈⁰͈)‧˚₊*̥⁎⁺˳様御予約中
⑳甘納豆✴︎音葉さま
⑳甘納豆
✴︎松下 
㉑ドーナッツ✴︎李朱さま
終曲 「お菓子の行進曲」✴︎松下予約

記事は番号順でなくて大丈夫です。
書きたいところからどうぞ^_^
記事が重なっても構いません。

#松下友香さん
#湯山昭さん
#お菓子の物語