見出し画像

わたしの前世はクマということで

秋になると、秋冬限定のグッズや食品が発売され
チョコレートもその中にある

昔は、やたらにチョコを食べさせて貰えなかった

大人が食べるチョコと、子どもが食べるチョコと
区別があり
親がカプリコを食べた姿は見たことがないし
わたしもラミーチョコなどの洋酒入りは
食べさせて貰えなかった

中学の頃だったと思う
友達の家へ遊びに行くと、おやつにチョコが出た

口の中でチョコを溶かし、異物をティッシュに包む
せっせと出すうちに、注意された
「もったいないことはしないの」

わたしはアーモンドチョコの存在すら知らずに
随分と長い間、生存していた
母が苦手なものは、うちに置いてなかった

そもそも豆や大豆食品を食べれなかった

母が苦手な物は、娘も避けてしまう
幸い、節分豆は給食扱いされず
それでも、給食は地獄の時間だった

大人になった今
プロテインは、ホエイとソイの二種類をブレンドし
食べられる豆類が増えたとは言え
コメダの豆菓子は、店員さんに引いてもらう

秋冬限定の食品は、わたしの苦手なものが豊富で
栗は見るのも嫌だ
きっと前世はクマで豆類や栗を食べ過ぎたのだろう

これを機に、ダイエットができるかもしれないと
内心、ほくそ笑んでいる