見出し画像

職業? ああ、飼い猫って言うの?

職業? ああ、飼い猫って言うの?
名前は、なっちゃん。いや「奈々」

15年前から家猫業をやって
私の使命は、長生きすることだって
私なりに頑張っているから健康よ

朝から晩まで寝て、食べて、爪を研いで
ももまろが抱っこするから、話し相手になって
世話が焼ける人間だから、もう大変

この人間、喜怒哀楽が激しいの

スマホっていうのかな
あれで喋っている時は上機嫌で大笑いして
時々、画面を見て泣いているのよ
“note”とか言うものが泣けるらしい、知ってた?

本を読んでいる時は、ハニワ顔
思い出したように、私を抱っこして「可愛い」って
当たり前のことを言うんだから、呆れる

うちの人間は
「なっちゃん、どうしたらネコになれる?」だって
ネコって何よ、ネコ
教えてやりたいのだけど、私も偶然だもん
人間こそ、どうやって人間に生まれたんだか

私は人生を振り返ると、幸せだと思う
袋に詰められ、生臭い場所に放置され
「臭いよ〜暑いよ〜」と叫んで
私、このままどうなるのかなって悲嘆に暮れたら
助けてくれた人間がいて

あれから15年
「なっちゃんはね、長生きするのが仕事」
夜の帳で、背中を撫でて訴えられる
長生きしてくれと頼まれたら、断れない

だけどさ
突然、オッサンみたいなくしゃみをしたり
凄い音で鼻水を噛むのは止めてちょうだい
あれ、心臓に悪いからびっくりしちゃうの

画像1