見出し画像

今日から新3年生になります

今日、この時間でnoteを始めて2年
ハンドルネームは3回変更し
前アカウントはパスワードを忘れて削除できない
もう、開くことがない

2年。頑張ったというより
周りの方々に同期が多くて、続けられた

特にこれといった目標がなく、書き始め
惰性のまま居るような

相互フォローしてなくとも、名前や存在を知る
交流が全くない多数がいる
日頃からお世話になる人や、そういう多数を含め
彼ら、彼女たちのお陰で2年を過ごせて

わたし1人なら、とっくの昔に辞めていた
本当に有り難いことだと思う

交流より存在の価値

自動投稿にセットした後、賢者タイムへ入る
去年から、文章が上手くなりたくて続けていた
書くだけで上手くなるなら、誰でもなる
「時間の無駄じゃん?」何度も考えた

文章が上手くなるか…話が逸れるね

ギミックより必要なのは、感受性だと思う
感受性が強い人の洞察力は鋭い
分析能力が高等ので、物語性があるね
小松左京がそうだと思う

技術があってもイマイチなのは、感受性の高低
高い人は、書くのを辞めても占い師になれる人
読売新聞や週刊文春にある人生相談の回答者とかね

HSPの方々など、恵まれた長所にして欲しいかな

わたしは感受性がほぼ無い
共感すると疲れそうで、無神経で上等
マキャベリストかもしれないね

じゃ、わたしが持つ強味は何か
守るものがない、いつでも辞められるから
楽しく好きなことを書けるってところかな

新3年生なら、hop・step・jumpの跳ぶ?
飛躍の年になればいいね…人は
わたしは泥沼に飛び込まないよう、気をつけるわ