見出し画像

性欲由来の優しさですの⁈

『性欲由来の優しさ』
先般、twitterのトレンド入りしたパワーワード
男性は性の対象のみに優しくなるという理屈

元ネタは某フェミニストの「男から性欲を除いたら
男は女には優しくしないだろう」から発展した

ネット上では
女性の生理と男性の性欲は同じだとケンカになり
『性欲由来の優しさ』が拡がりをみせた

優しさは、性欲に由来せずとも
人としての感情で、持ち得ているとわたしは断じる

「男から性欲を除いたら男は女には優しくしない
だろう」から想起してみる
メンタルが病んだ男性は性欲が減退する
SSRIなどを処方されていたりで、生気がない
しかし、性欲がない男性も心はある

性欲の有無ではなく、闇にいる人が
有り難いと思えば、優しさなんじゃないのかな

「優しさを受けた人がどう感じるか」
なにげない一言が、凍った心を溶かす
眼差しが、刺々しい気持ちをまろやかにする

ついでに言うと
男性に性欲がある前提での優しさであっても
わたしにとって心に残れば、宝物で
安心感やエネルギーになれば、それでいいじゃん

優しさは、理由ありきばかりじゃない
自分がされた恩や痛みを覚えているなら
咄嗟に見知らぬ人にも手を差し出すでしょう
宗教観がなくても、利他的な人はいる

突き抜けて捻くれた人達の議論は滑稽で
どれだけ性欲に囚われているんだと思ってしまう


画像https://karapaia.com/archives/52085259.html