見出し画像

note街の大橋は爆破せぬよう

朝4時からスキ制限
10人前後で引っかかるので、恐らくバグ

今週のnote、流行が特になかったな
流行ではないけど、政治思想が少し増えた
それぐらい

noteさん。
そう、前に、本当に名前を存じ上げない
『あなたへのおすすめ』でタイトルに惹かれて
拝読した折
わたしは、そのかたからブロックされていた

正直「あなたはどなたなの?」複数アカウント?
全然知らない人からのブロックは、痛い

「バグかな」と、時間を置いたけどブロックのまま
noteはこういうのもアリなんだなって

恐らく、その人は先にわたしの記事を読み
「ももまろは嫌いだわ」で身を守るために
あらかじめブロックされたのだろうけど
知らない人にいきなりブロックされた側は
突然、ツバを吐きかけられるのと同じ行為


脳科学の中野信子さんが、以前に寄稿された文へ
「嫌いなら、嫌いの意思表示をしましょう」
脳科学的には、正しい自分の守り方かもしれない

だけど、わたしは「関係性や組織による」と思う

部署で「私はあなたが嫌いです」を周りが聞いたら
刺々しい中、気を使うのは周囲
「多分、あの人はこの人が苦手かも」
重たい空気は伝播するので、ほぼ正解

他人に対しての配慮は、どの人にも必要で
宣言を聞いた側の気持ちを考えたことがあるのかって思う

心が繊細なのか、神経質なのかは知らないよ
「私は図々しい人間なんで、よろ♡」
そう自己紹介しているのを忘れずに

嫌いの意思表示をしっかりしておく防御は
無関係な他人に強引な配慮を求めている
知りたくないことを知らされたら
どう扱えば良いのか、考えちゃうんだよ

noteは幸い、顔色が見えず
誰が誰をブロックしているか分からない
分からないから、スムーズな人間関係が築けるが
アレだけは止めて欲しいって、お願いは

名指しで悪口を書いてブロック宣言」すること

スキをせずに、逃げてしまうけど
黙ってブロックできないのかなって思う

昔のnoteと変わったなぁって感じるのは
他人の家をテロで爆破して、亡きものに
「平和な街」を維持している部分

自分が繊細なら、他人も心や感情を持っている
暴力はけして人を幸せにしないんだって