見出し画像

冗談が通じないから嫌われる

わたしは冗談が通じにくい
相手が困っていると本気にしてしまったり
「あなたが居ないと寂しい」
言わなくても良い本心を言って、白けさせたり 

冗談を真に受けるのは
他人事じゃないので、信用してしまう

冗談が冗談じゃなくなるのは
「ああ、この人は優しい人だもんね」と
決めつけて、思い込んでいるから

これは、自己の正当化か

融通が利かない、ルーティンを好むので
冗談が分からないことが出てくる

冗談が通じない人は楽しくないと言われる
だけど
第三者として聞いていると
「これは傷つくだろうな」と思うことがある

ミスしたばかりの人へ
「お前、もうすぐリストラだってよ」とか
「バカは死んだ方がいいよ」など
冗談のセンスがないな、と思う

関係性や世界観の違いが噛むとしても
「あなたが言うことは傷つく」と指摘されたなら
それは、冗談を真に受ける側の柔軟性ではなく
個人的に面白いは、他人の不快を突いているからよ

猫も人間と変わったもんじゃない、良い話

この記事が参加している募集

今こんな気分