見出し画像

「女性はもっと男性に寛容に」

「女性はもっと男性に寛容に」(原文ママ)
某元大臣が演説した内容が拡散されている

50歳男性の未婚率が23.37%となり
「女が男を選ぶな」と捉えるか
「男が無い物ねだりをした結果」と捉えるか
婚活サイトが普段使いされた昨今
女性の器が小さいと思わせる発言に困惑した

わたしには『赤い糸』がありません…

まじ、キャパい卍です(←使ってみたかった)

そもそも、婚姻を結ばなくとも不自由はなく
リスクの高い非合理的な契約で
ハイコストの子育ては、老後の保険ではないからね

結婚、出産の先に、仕事から帰って家事育児の分担
女性だけが時短労働ではなく
子育てする男性も給料を固定したまま
労働時間の短縮をしていいんじゃないのかな
リモートワークができるんだからさ

上がらない給料、下がらない物価

男性にとっては、離婚のリスクが高く
不倫妻でも、ギャンブル妻でも親権が獲得できる
男性の親権は、現在10%以下しか貰えない
過失のある妻から慰謝料を取ったところで
養育費を支払うと、とてもじゃないが相殺できない

結婚しないのは
あれこれ負担が多い中、メリデリで考えると
後腐れなく、美味しいどこ取りをしたいもの
『結婚は墓場』って、既婚者が言ってる

てか
結婚すれば一人前の大人〜
結婚すれば子供が生まれる〜
出生率は改善する〜
「本当かな」って思うのだけど、わたし個人はね