見出し画像

続・入院して手術することになった Vol.1

子宮内膜全面掻爬術から1ヶ月。
結局、採取があまりできなかったので
100%ガンではないと言い切れないと言われた。

その後、子宮鏡検査をすることになった。
胃カメラの子宮版だ。
子宮内膜全面掻爬術からの続編!


子宮鏡というカメラで、子宮の中を見る。
麻酔もなく、外来で受診。

子宮に水を入れて膨らませて見るので、
水中カメラのような感じに見える。

事前に言われていた通り、子宮内膜も厚く
筋腫とたくさんのポリープがあるらしい。
見た感じは、悪くないようで、良性。

組織を取って検査するはずが、取れなかった。
またかっ!!

先生の見解は、
やはり乳腺科で飲んでいる薬の副作用で、
子宮内膜が増殖、ポリープが多発している。

今後も、この薬を4年くらいは飲む予定。
なので、焦らなくてもいいけど、
このまま放置はできない。

悪性に変わる可能性もあるらしい。
しかも、細胞の検査も、できていない。
んー、難儀だねぇ・・・

子宮鏡の検査の動画を見せてもらった。
その時は、正直、よくわからなかった。
正常が、どんな感じか知らなかったから。

家に帰って、検索してみると、
正常な画像が見れた。
なるほど、私は、だいぶ正常じゃないみたい。

今後については、いくつか選択肢がある。
どうしようか・・・

1 経過観察
2 細胞をとって良性なら経過観察
3 細胞をとって悪性ならガン治療
4 細胞を調べずに、子宮・卵巣の全摘出。

細胞の検査がきちんとできていないので、
1は、選びたいけど選びずらい。

2と3に関しては、全部は無理かもだけど、
とれるだけポリープをとる。

4を選ぶと、現時点でガンでない場合には、
その後にガンの心配はなくなる。
卵巣ガンに関してもだ。

通常なら2と3なのだろう。
先生も言っていたしね。

薬を飲み続けるのは、今のところ決定なので、
ポリープやらを取っても、またできる。

たくさんできたら、ポリープ取って・・・
これを繰り返して、定期的に検査をして、
悪性でないことを確認していく。

また、いつ子宮が閉じて、
手術じゃないと細胞がとれない、
とかだと、定期検診も面倒だよね。

時間もお金もかかるので、
本当は、1を選びたい。
もしくは、4で一回で終わらせるか・・・

だけど、全摘出した場合、
腸の癒着とかの可能性もあるみたい。

私は、一度、開腹手術をしている。
便秘症でもあるので、
腸の癒着は、できるだけ避けたい。

なので、2を選んだ。
まぁ、悪性なら3になるのだけどね。

来月、入院手術になった。
今度は、2泊3日だ。

今月か来月に、お墓参りのため、
田舎に帰ろうと思っていたのに、
延期になってしまった。

それに加えて、予定では、
今年の歴史旅行は、鹿児島。

検査、入院、手術、ダメだったから、
また別の検査、入院、手術と続いて、
お金が飛んでいく・・・

とても旅行は無理っぽいな・・・
今年、まだ前半なのに
今年の旅行をあきらめるのは辛い。

万が一、ガンだった場合には、
治療が続くわけだしね。
しょうがないかな。

後は、なんとかお仕事を頑張って、
手術後にも、働けるようにしなきゃ。

仕事も手術も頑張るぞっ!!

猫ミーム動画を作ってみたので、
見てもらえると嬉しいっ!

sevenboars
母に言われた一言


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?