見出し画像

入院して手術することになった Vol.3

子宮内膜全面掻爬術。
入院当日に手術し、翌日には退院できるらしい。
子宮内膜を掻き出し、組織を検査する。

検査のための手術。
その後、検査結果を聞きに病院に行く予定。
最悪の結果は、子宮体がんだ。

上記の手術をすることになって、
前回、手術への記事を書いたが、
これは、続編!



私の婦人科の主治医は、
シフト上、この日は手術に入れない
と、事前に聞いていた。

手術室のベッドに寝ると、テキパキと
準備を始めるスタッフさん。

麻酔まだかな、まだかな
と思っていると、いきなり
勢いよくパンツを下げられた。

いやーーーっっっっっっ!!
若い頃ならトラウマになるよっ

その後、割とすぐに
麻酔のおかげで、意識がなくなる

だったら、麻酔がきいてから
パンツ剥ぎ取ってよ(笑)

段取りが色々あるのかな?
知らんけど・・・
衝撃的だった。

手術中2〜3回くらい
麻酔から覚めて、
「痛ててててぇっっ!!」となる。

そして、手術が終わり、
かすかに意識が戻っていると
誰かと誰かの話し声が聞こえた。

やっぱり手こずって、
1時間かかっちゃった
的なことを話していた。

手術は難航したようで、
普通は、15〜20分の手術だが、
1時間かかったみたい。

病室に戻って、どれくらいかして、
ナースコールを押して、
初めてのトイレタイム。

上手にできました・・・
これからは一人でいける。

旦那にメール。
手術が終わったことを伝えた。

そして、一昨日言い忘れていた
「めぎすとりすでしょっぷぽいんとくばってるよ」も伝えた。

眠すぎて、変換はできなかった。

多少の痛みはあるが、
元々、私は、
生理痛がひどかった。

なので、かなり楽勝な痛み。
麻酔の影響もあって、
また寝る。

寝る、目覚める、寝る・・・
と繰り返していると、
みなさん、ご飯の時間になった

カーテンの奥で、私のご飯は?
手術、早く始まったのに、
ご飯は? ・・・お腹がなる

食器の音が静かにカチャカチャ
お腹へった・・・
切なくなっていた。

しばらくすると、
血圧等の測定があり、終わると
私のご飯が、運ばれて来た!!

「水分から少しずつね」
看護師さんにそう言われて、
「はーい」とお茶を一口。

人が作ってくれたご飯が
一番美味しい! と
旦那にメール。

なるほどね。と、
術後の感染リスクもあるし、
落ち着いたら、温泉旅館いこう

食べ終わったら、また寝る。
寝る、目覚める、寝る
トイレ、寝る、目覚める・・・

膀胱炎等も考えて、
水分とって、トイレ行くようにと
先生に言われていた。

1ℓのお水を持ち込んだので、
目覚めると飲んで、
何度もトイレに行った。

隣の患者(おばあちゃん)が、
薬を飲むのに、お水がない、
お金もないと言っていた

看護師さんが困っていたので、
お水をお裾分けした。

夜中、終わった点滴を外しに
看護師さんが来てくれた。

そして、また
寝る、目覚める、寝る・・・
またカーテンが開いた。

見ると隣のおばあちゃんが
入ってきていて、
「はぅ!?」的な声が出た。

びっくり・・・
「ごめんなさい」と言い、
おばあちゃんは出て行った。

カーテン付近の椅子に座り、
じっとしている。

気づいた看護師さんが来て、
ベッドに誘導。

どうやら自分のベッドが
わからなくなったみたい。

そうだよね。
年取ったら、わからないかも。
私は、今でも不安だもの・・・

私も、これから入院時は
カーテンにつけられるような
目印を持っていこうと思う。

翌朝、主治医の診察後に
退院の予定だが、
だいぶ遅れていた。

旦那に遅くなるメール。
予定から1時間後、
診察が始まった。

膣内が裂けていて、
出血しているので、
縫った方がいいと言われた。

とりあえず、
ガーゼで止血を試みる。

手術の時の器具で
傷ついたんだと思う
と先生は言ってた。

だったら、手術の時に
縫っといてくれよ・・・

そして、ガーゼで止血して
止血剤を取り寄せるまで、
病室で1時間待ち。

その後、ガーゼで
出血がおさまったから、
縫わなくていいとなった。

止血剤を入れてもらい、
着替えて、退院となった。

遅くなってしまった。
その間、病院まで来ていた
旦那は待ちぼうけだ。

申し訳ない
何やって待ってたんだろう
プププ(笑)

術後は、座る時に傷が痛む
みたいな痛みがあるが、
そんなに大したことない

旦那がいい座布団を
持っていたので、
使わせてもらっている

ハニカム構造の座布団
無重力クッション
Gゼロクッション

検索するとすぐ出てくる
おしり付近の
手術する人はあると便利。

この手術で失敗する時は、
器具が子宮を
貫いてしまった時だとか。

子宮が破れて
腸が出てきちゃうらしい。
膀胱も近くだから危険。

失敗は、稀にあるみたい。
怖っ!

なので、うんち行く時、
ドキドキだった・・・
私は幸い、大丈夫だった。

術後、1ヶ月は出血があり、
軽い生理痛みたいな
痛みがあるらしい。

私は痛みは3〜4日、
1週間たったが、
今は何ともない。

退院後、2週間くらいで
再度、診察がある。

その結果によって、
湯船につかれるかが決まる。

そして、子宮体癌検査の
結果もわかる。

検査は大事だけど、
いろいろリスクもあるし、
自分で選択しなきゃね。


今回、入院前に記事を書いて「Vol.1」をアップした。
「スキ」してもらったり、多くの方に読んでもらって、手術に臨む、励みになりました。
本当に、本当に、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?