見出し画像

俵万智の子育て歌集「たんぽぽの日々」

俵万智さんの短歌とエッセイ集
「たんぽぽの日々」
子どもとの日々や親の心が綴られています。
一つ一つが胸に響いて沁みました。


表紙にも載っている短歌。

たんぽぽの綿毛を吹いて見せてやる
いつかおまえも飛んでゆくから


この俳句と俵さんのエッセイを読んで、
ハッとしました。

生まれた時からずっと一緒にいて、
懸命に育ててきた我が子の一生を
私たちは見届けることはできない。

たんぽぽのように、

どこかで根づいて立派な花を
咲かせられるようにと、
ただ風に祈るしかできない。

そして、こちらの歌も。

一生をみとどけられぬ寂しさに
振り向きながらゆく虹の橋

        歌集「生まれてバンザイ」より


ずっと抱っこして、ぴったりと
くっついてきた我が子を
できるだけ遠くへ
思い切り飛べるように
放つ。

そのために親はいるんだな。




サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。