見出し画像

2022年やめたこと

*無駄な心配
*後悔
*自分へのダメ出し
*人の言動を気にする

2022年になっていきなり手放したわけではなく、
それまで2年ほどはかかりましたよ。

でも今は、
思考がそっちに行きそうになっても
あっやばい、やめとこって
切り替えられるようになりました。

年齢的に、年々記憶力が悪くなり、
嫌なことがあっても
いつまでも、細かく覚えてられず、
すぐ忘れちゃうのがいいのかも。


noteでも最初の頃は人目を気にして
こんなこと書いてどう思われるかな
どうしてあんなこと書いたのかな、

なんていちいち気にしてたけど、
一年半も続けてたら、
気にせず、開き直って書いてる。
noteを続けたことで
身についた精神力なのかもしれない。


とは、言ってもね。

とりあえずは、

*心配はもちろんするけど、深堀りはしない。
「あっ、私いま無駄な心配しようとしてる。」って
認識できるようになっただけで十分。

*後悔やダメ出しは軽い反省会程度。
自虐するんじゃなくて、次の改善に繋がる反省会。
終わったことはすぐ忘れるようにしてる。

*人の言動も深掘りせずに忘れる。
忘れられなかったら旦那に愚痴っておしまい。
それでも頭から出なかったら、noteのネタにする。
記事にすると、下書き段階でもスッキリする。


そのおかげか、最近は心も体もとても軽い。

自分本位で生きられてるからかな。

終わった過去にとらわれず、
無駄に未来を心配しないで、
今を生きる大切さを実感してます。


#日記 #エッセイ #毎日note  #毎日投稿 #習慣
#生活 #暮らし #人生 #学び

この記事が参加している募集

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。