見出し画像

【企画参加】私のnoteのつきあい方

恵子さん主催の夢相談室の初企画「教えて!noteのつきあい方〜noteマイルール」。

タイムラインで見かけるみなさんのマイルール記事が興味深く、参考になるので楽しく読ませてもらってました。

そこで今日は私も参加して書いてみます。よろしくお願いします。



①noteの利用時間

✅朝に記事を書きます。
起床前や出勤前の限りのある時間内に一気に書きます。結論が出なくても未完成のままでとりあえず寝かせます。

✅夕方に見直して投稿。
第三者的な目で見て言葉や文を訂正。最後まで書けていない時は完成させて投稿。

長引くと夕食の用意ができなくなってしまうので、最近は強制終了時間を決めてみました。
例えば5時になると、noteを止めてお米を洗うとか。

不思議なもので時間が迫ってくると、結論が書けなかったのが一気にまとまるのです。
火事場で出る奇跡の力のようです。

以前は、ダラダラと1日中記事と向き合ってたこともありました。時間をかければいいものが書けるってものでもないので、限られた時間に集中して書くようにしています。

✅投稿後はタイムラインの記事を読んだり、コメントしたりしています。

②noteの楽しみ

✅文章力を磨くことです。気持ちや考えを言葉にして発信できることが楽しみです。おかげで自分の思考の整理ができて気分もスッキリします。

✅書いたものに共感してもらえたり、行動のきっかけにしていただいたりした時は本当に嬉しい。これが一番の楽しみですね。

✅コメントを通した温かい交流。
一人では決して続けてこれなかったです。
仲良くしてくれているnoterさんや立ち止まってわざわざコメントをしてくれるnoterさんのおかげです。

③noteで取り上げる記事

✅毎日の生活の中で心が動いたことをエッセイの形で言葉にしています。要はなんでもありです。
(家族、生活、人生、猫、健康、美容、感想、紹介)

✅noteのモチベーションや続けるメンタルについてもよく書いてます。自分が行き詰まると記事にします。

④noteでの悩み解決方法

一番よくある悩みは書けない時ですね。

✅頭が空っぽになって、文章が浮かばない時。
→ひとりごとみたいな脳内ダダ漏れ記事で乗り切ります。

✅ネタはあっても記事にならない時やうまくまとまらない時。
→つぶやきでチラ出しする。反応によって、自分が書きたいことがわかったりします。

→完璧は求めず、後で修正したらいいわと気軽に投稿してみる。
思いついた時に手を加えてます。結論も変えてしまったり、タイトルも変えたり。


最後に

「noteマイルール」という言葉が素敵ですね。
自分で楽しむ、自分が楽しむ。それが当たり前なのになかなかできない。

最初は周りの人のやり方を気にしたり、数字を気にしたり。
「マイルール」でいいんですよね。
私も3年目でやっと、noteとうまく付き合えるようになりました。

この企画に参加して自分の心が整理され、これからもよりよいnoteとのつきあいができそうです。

恵子さんはじめ、相談員のゆずさん、ままのすけさん、くましなさん、素敵な企画をありがとうございました。よろしくお願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。