見出し画像

【ミエハルカラオケ】思い出の洋楽③The Beatles

盛り上がっておりますミエハルカラオケ、
からのチェーンナーさんがやっておられる
「お約束カラオケ」。
お誘いしてもらったので、
チェーンナーさんのビートルズに乗っかります。


ビートルズは高校生の頃に出会い、
ベストアルバムの赤版、青版を聴いて、
大人になってからは、「Abbey Road」

有名な曲は大体知ってます。
って程度のファンで
あまりディープではないのですが。

といっても好きな曲ばかりで絞るのが大変。
大人になってから、よく聴いてたものから選んでみます。




1位「Strawberry Field Forever」

これは初めて聴いた時、
タイトルを見直しましたよ。
ストロベリーフィールド、
って明るいイメージで聴き始めて、
あまりの陰鬱さに、順番を間違えて見たのかと。
冒頭の音階が全て下がってます。

「forever」って言いながら、
絶対行きたくない感も漂ってる。なんで?

って調べてみると、実在する戦争孤児院で
ジョンレノンが少年時代を過ごした
「世界で最も廃れた場所」だったそうです(笑)

だけども、育った場所、
自分の原点でもある。
切っても切り離せないものがあるから、
「Forever」なのでしょうか。
その辺りの複雑な気持ちがいいですね。


2位「Something」

聴いた瞬間から好きでした。
後でジョージ・ハリスンの曲だと
知りました。

やっぱり「何か」が違うと思ってた。

恋も愛も言葉では表せない
「何か」があるから、惹かれるのですよね。


3位「Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club」

このアルバムの曲は全部好きなので、
とりあえず代表してこちらを!

世界一のコンセプトアルバムです。


4位「You Never Give Me Your  Money」

実際、金銭トラブルは絶えなかったようです(笑

「Abbey Road」で一番好き。ここからこのアルバムの後半のメドレーが始まります。メドレー曲は全部好きです。

伊坂光太郎の小説「ゴールデンスランバー」で
このアルバムのコンセプトと、
小説がリンクして描かれてました。


5位「Drive My Car」

5位は悩みました。好きな曲が多すぎて混戦!!
あれもこれも入れたくて泣きそうになった💦
絞るの難しいですねー。

で、なぜこの曲を選んだかというと、
最近聴いてなくて、たまたま耳にして
あっ、懐かしい〜ってそれだけです。


ミエハルさんのnote復帰を祝うミエハルカラオケ。
期間が延長しましたよ〜。

締切5月31日

まだ一週間あります。みなさんぜひご参加を!!


#ミエハルカラオケ
#日記 #エッセイ #毎日note  #毎日投稿 #習慣
#生活 #暮らし #人生 #学び



この記事が参加している募集

思い出の曲

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。