見出し画像

女性のための心のほぐしかた【おすすめ中医学セミナー】

6月5日20時のYouTubeセミナー「中医学のとびら」(無料)のご案内です。

中医師の先生たちが楽しく体や心のことをお話ししてくださいます。

本日のテーマは「心身一如」
体と心はお互いに影響し合っていて、一つなのです。

落ち込みやすい、心配性、焦り症、怒りっぽい。
性格だと思っていたら、実は体の不調からきていた。
なんてことは中医学あるある。

近頃、なんだかネガティブ思考。小さいことが気になる。あの人にイライラする。他人が羨ましくてひがみっぽくなる。

なんて心の変化があったら、最近何食べてた?から考えてみる。

甘いものとりすぎ?飲み会続いてない?
睡眠は?ちゃんと眠ってる?夜ふかし多くない?
運動してるかな?散歩、ストレッチの時間ある?

私はダメな子。こんな性格だから。シクシクシク、なんてならなくても大丈夫。



今回お話ししてくださる講師のかたは、

中医学をベースに食事・体・思考三位一体のオンラインサロンを主宰されているジュナさん。
4年前からスタエフでも体や心の整えかたを発信されておられます。

ジュナさんの発信は、難しい知識を噛み砕いておしゃべりしてくださるので、めちゃくちゃわかりやすいです。
私も改めて学び直しています。(同じ学院の卒業生なのに)

もうお一方は、

京都府で鍼灸院を営まれているゆい先生。
女性の体と心に寄り添うママ鍼灸師さん。地域のママさんやおチビちゃんたちのためのイベントなども積極的に行われています。羨ましい。こんな先生が近くにいると、心強いですね。


ジュナさんのリスナーさんやサロメンさんも小さい子を持つママさんが多いよう。

あー、私も子育て中のストレスまみれのころに、体や心を整える術を知っていれば!!涙が出るほど残念です。

もっと優しいママになれただろうし(涙)
我が子にも体や心の整えかたを教えてあげていられたら、彼らももっと生きやすくなっていたはず(号泣)

とても楽しみにしています。
興味のあるかたはぜひどうぞ。レジュメも公開中。


サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。