見出し画像

毎日コツコツが自分をつくる

ヤスさんの企画66日ライティング&ランニング。折り返しの33日を過ぎたあたりから、急に楽になりました。

今までは、書けなかったらまぁいいか、といつだって逃げの姿勢でnote投稿を続けていました。

その雑念が消えて、
とにかく書く。書かねばならぬ。

と脳が納得?降参?したようです。

苦痛も緊張もなく、書くのが当たり前になりました。

習慣化のコツは、いかに脳に気づかれずに続けるか。
脳は安定を好み、変化を嫌いますから。

よし、今日からこれをするぞ!
なんてはりきってしまうと、全力で抵抗してきます。

もうやめようよ、今日は休もうよ。しんどい、だるい、やる気出ないよ。(いつもの私の脳内)

だから脳が気づかないほどの小さなステップで始めてみる。そっと。

500日投稿達成!次は600日目指すぞ。
なんて思わずに、しれっとライ&ランに参加。

最初は「書けなかったらどうしよう」と不安もあったけど、続けていれば毎日「なにか」は生み出せる体になりました。

**

禅語に「転凡成聖」(てんぼんじょうしょう)
という言葉があります。

凡夫が聖人になる。ありふれたものでも優れたものにできる。そんな意味のようです。

平凡なことでも毎日コツコツ。
失敗を恐れず、間違えたり、迷ったりしても軌道修正しながら続けていく。

文章だけでなく、読書や運動、趣味など些細なことも続けていけば、いつか量が質に変わるときがくるのです。


特になんの能力に秀でているわけでもないから、幸い、あっちやこっちで引っ張りだこにならない。

平凡な仕事をこなしたあとは、平凡な家事にいそしむだけ。

おかげで

時間と暇だけはある。

ならば続けるしかない。これしかない。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。