見出し画像

わたしなりのヘアケア

 先日、白髪用のカラーリンスについて書いたことを機に、今回は他にもヘアケアのために心がけていることや使っているものについて書いてみたいと思います。

 書き出すことによって、自分で自分の状況を把握するのが狙いです。


 ⭐️白湯を飲む。運動をする。

 とても大事なことですよね。
 頭皮の血行を促進するためにも水分摂取や運動は欠かせません。
 血の巡りを良くするためには、冷たい水よりも白湯を飲むのがベストだと思います。
 わたしはもともと「Gやんの前世って砂漠の民?」と周りの人から心配されるほど水分をとらないのですが、日中とにかく意識して白湯を飲み、1日の総水分量が1.5リットル以上になるよう頑張っています。
 運動は苦手ですが、どんなに動かない時でも1日の総歩数が最低でも5,000歩以上になるようにしています。

 ⭐️サプリメントを飲む。


 ①持続性ビオチン

 髪だけではなく、爪やお肌のためにも飲み続けています。
 ビオチンの摂取を習慣化する前は爪が割れやすいのが悩みだったのですが、今はちっとも割れなくなりました。
 以前は抜け毛も悩みの種だったのですが、気にならなくなりました。


 ②ヘム鉄

 食事内容をチェックするアプリを使ったところ、わたしは鉄分が不足しがちなことが分かりました。
 鉄分不足は美容にも健康にとっても大敵ですが、1日に必要な鉄分を食べ物から摂取するのは大変なので、こまめにヘム鉄をとるように心がけています。


 ③プロテイン

 健やかな髪の毛や肌を作るもととなるのがタンパク質なのですが、これも鉄分と同じ理由で不足しがちな栄養素です。
 わたしはタンパクオトメをココアやカフェラテに溶かして、仕事の合間もこまめに飲むようにしています。



 ⭐️頭皮マッサージをする。


 ①シャンプー前のブラッシング

 シャンプー前に必ずタングルティーザーでブラッシングをしています。
 髪の毛が絡みにくいのでダメージ軽減に繋がりますし、シャンプー時に汚れを落としやすくなります。

 ②頭皮マッサージ

 もっと大きめのパドルブラシも持っていますが、結局小さめのサイズの方が使いやすいと気づきました。
 これを使って、読書をしたりNetflixでドラマを観ている合間に頭皮を優しくマッサージしています。
 以前は手で頭皮マッサージをしていたのですが、手だと疲れてしまうので…。


 ⭐️スカルプ系のシャンプーを使う。

 成分的に考えると、世の中にはもっと頭皮に優しいシャンプーがあると思いますが、とにかくこのシャンプーの香りと洗い上がりが好きなのでこればかり使っています。
 お高いシャンプーなのでなかなか買いにくいですが、自分でもニヤついてしまうくらい髪の毛がサラサラになります。
 詰替用があるのも嬉しいです。
 なお、わたしはシャンプーをする前必ずぬるま湯のシャワーで2〜3分頭皮を洗い流すことや、シャンプーを終えたらやはり2〜3分かけてよく洗い流すことも心がけています。


 ⭐️スカルプモードのあるドライヤーを使う。

 このシリーズを長年使い続けています。
 ただ、この手のドライヤーを使わずとも、「濡れたままの髪を放置しない。タオルで優しく水分を取ったら、出来るだけ早くドライヤーで乾かす」ことが大事だと思います。


 ⭐️シルクの枕カバーを使う。

 シルクのナイトキャップを買って使っていた時期はあったのですが、すぐ取れてしまうので、枕カバーをシルクにしました。
 髪の毛や肌の摩擦を軽減できます。
 わたしは大きめの枕を使っているので枕カバーも当然大きめを選ぶ必要があり、そうなると選択肢が限られるのでこのタイプを使っています。


 ⭐️育毛剤を塗る。

 ミノキシジルが入っているので信頼しています。
 将来の薄毛予防をメインの目的として使っていますが、白髪ケアにも効果を狙って塗っています。
 ただし、わたしはケチなのでこういうお高い育毛を毎日は使用できず、3日に1回くらいの使用頻度にしています。
 それでも、全く塗らないよりはマシだと思っています。



 以上、ざっくりと書き出してみました。

 おかげで今気づいたのですが、そういえばわたし、せっかくシャンプーブラシを持っているのに最近全く使っていませんでした!

 盲点でした。

 シャンプー時も頭皮マッサージが出来るように、これからはちゃんと使います!

 目指せ美髪!

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖