見出し画像

著…八木美恵子 調理協力…フルタニマサエ『フォンデュ・レシピ』

 空腹時には絶対読んではいけない本。

 写真を眺めるだけでもお腹がギュウゥと鳴り、「チーズかチョコレートが食べたい…」と呟きながら彷徨うゾンビのような何かに人間を変貌させてしまうかもしれませんから。

 とろ〜り溶けたチーズをバゲットにかけたり、あったかいチョコレートを果物やマシュマロにかけて食べるのが好きな方におすすめの本です。

 この本には、単にフォンデュのレシピだけではなく、チーズのおこげの取り方や、お鍋の洗い方といった、ちょっとしたワンポイントアドバイスも書かれているので好感を持てます。

 わたしは冷蔵庫の野菜室に偶然マッシュルームやしいたけがあったので、早速「森のきのこいろいろフォンデュ」を真似して作ってみました。

 高級なチーズなんてものは我が家には無いので、とろけるチーズを使用。

 にんにくや辛口白ワインの風味もあって、食欲をそそり、沢山食べてしまいました。

 春になったら旬のアスパラを使って「アスパラガスのスープフォンデュ」も作ってみたいです。

 それから、もし、チーズが食べきれなくて残ってしまっても、これは、捨てないでください。チーズを最後の最後まで楽しむために、いいアイデアがあります。私が気に入っているのは、翌日、フランスパンにのせて、オーブンでカリッと焼くこと。にんにくが、ぷ〜んと香って、おいしいっ!

(著…八木美恵子 調理協力…フルタニマサエ『フォンデュ・レシピ』P87から引用)


 というアイディアにも、心を、いや、胃袋を掴まれました。

 う〜ん、想像しただけでまたお腹が空いてきちゃう。



 〈こういう方におすすめ〉
 チーズフォンデュやチョコフォンデュをこよなく愛する方。

 〈読書所要時間の目安〉
 30分くらい。
 実際に作るともっとかかります。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖