見出し画像

著…NHK「やまと尼寺 精進日記」制作班『やまと尼寺 精進日記』

 わたしは今もこの番組が大好きです。

 観る度に心が和むからです。

 ご住職、慈瞳さん、まっちゃん、潤子さんといった素敵な人たちが明るく面白く穏やかに暮らしながら、山の恵みを美味しく頂いている様子が美しいし、動物たちも幸せそうにしているので、心がじんわりと温かくなります。

 風のそよぐ音や鳥の声が自然に聴こえてくるのも堪らないし、あのテーマ曲が流れてくるだけで、こっちまで楽しい気分になります。

 わたしは常々「そもそもどんなきっかけでNHKがこの音羽山観音寺に取材を始めることになったんだろう?」と不思議だったのですが、その疑問の答えがこの本の「はじめに」に書いてありました!

 番組のプロデューサーが職場の先輩夫婦から、

 ●野草の料理が物凄く美味しい

 ●尼さんたちが実に愉快

 ●犬のごはん以外ほとんど買い物をしない

 と教えてもらったのがきっかけなのだそうです。

 ありがとう、職場の先輩夫婦!

 さて、この本には、音羽山観音寺の歴史や、番組にも登場した旬のごちそうのレシピ、季節の草花などが載っています。

 みんなが笑顔で語らう写真からは、「あっはっはっ」と大きな笑い声が今も何重奏にもなって聴こえてきそう。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖