見出し画像

著…YUKO『立ち方を変えたら、体がたちまちキレイになった』

 鏡の前に立ったり、写真を撮る時は、無意識のうちに「自分を良く見せよう」と体に力が入るもの。

 では、気づかないうちに写り込んでしまった写真に写っている自分はどうでしょうか?

 ふとした時に鏡に映った横顔は?

 後ろ姿は?

 …その無防備な姿こそ、現実。

 なんだかゾッとしてしまいますが、普段周りの人たちが見ているのは、まさにその無防備な姿!

 これは、姿勢を整えることによって、いつでも美しくあることを目指そう、という本です。

 主にヨガのポーズ「ターダ・アーサナ」が紹介されています。

 「ターダ・アーサナ」は、その場でただ立つだけという、一見簡単そうに見えるポーズ。

 しかし、正しい姿勢で立つためには、全身の筋肉を駆使することが必要なのだそう。

 特別な器具が無くても、今すぐ練習出来るので、わたしも今日から「ターダ・アーサナ」に取り組もうと思います。

 横から見た時、耳・肩・骨盤・ひざ・くるぶしが一直線になる体になりたいです。

 今のわたしはザ・巻き肩&ザ・猫背なので横から見た時も大分みじめな姿なのですが…。

 これから変わりたいです!

 単に見た目を良くしたいからというだけではなく、綺麗な姿勢で立てる方が全身を偏りなく使えて健康的な気もしますから。



 〈こういう方におすすめ〉
 姿勢や立ち方を良くしたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖