見出し画像

監修…坂詰真二&河村玲子『女子の筋トレ&筋肉ごはん』

 ●自分の「筋力年齢」や「食生活レベル」をチェックする方法
 ●女性に効果的な筋トレ・ストレッチ方法
 ●献立の例

 を学べる本。


 特に、

筋トレは回数が多ければ多いほど良いというわけではない。沢山出来るということは、反動を使ったり、目的の筋肉以外の場所を使っている可能性が高い。弱い負荷で100回やるよりも、適正な負荷をかけて100回×3セットやる方が体づくりの近道。

(監修…坂詰真二&河村玲子『女子の筋トレ&筋肉ごはん』P84〜85から引用)

筋トレは筋肉に無理をさせて1〜2日間かけて筋肉を修復することで以前より強い筋肉を作るものなので毎日筋トレをするのは逆効果だけれど、ストレッチは1日に何回やっても効果が出る。

(監修…坂詰真二&河村玲子『女子の筋トレ&筋肉ごはん』P95から引用)

エネルギー計算が面倒な時は、「手ばかり法」で1日に摂るタンパク質の量を把握する。手のひらを器と考えて、左手の手のひらに肉、左手の指の部分に魚、右手の手のひらに大豆製品、右手の指の部分に卵を乗せた量を目安にする。

(監修…坂詰真二&河村玲子『女子の筋トレ&筋肉ごはん』P104〜105から引用)


 といった記述が参考になりました。

 特にこの「手ばかり法」は分かりやすくて良いですね。

 植物性タンパク質も、動物性タンパク質も、バランス良くとりたいです。

 また、わたしもスクワット、ヒールレイズ、プッシュアップ、クランチ、ロウアー・バックといった筋トレを正しいやり方と頻度で続けて、食習慣も改善していきたいです。

 もし痩せたとしても、体がたるんでいたら綺麗に見えないので。

 筋肉をつけて、引き締まった体を手に入れたいです。


 



 〈こういう方におすすめ〉
 効率良く体づくりをしたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間くらい。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖