見出し画像

写真…ギヨーム・ド・ロビエ 著…ジャック・ボセ 訳…遠藤ゆかり『世界図書館遺産 壮麗なるクラシックライブラリー23選』

 1ページめくる度にうっとり。

 時が止まるような感覚に浸れる本です。

 オーストリア、ドイツ、イタリア、フランス、スイス、イギリス、アイルランド、チェコ、スペイン、ポルトガル、アメリカ、ロシアの、各国の象徴とも呼ぶべき歴史ある図書館が紹介されています。

 空間全てが芸術品。

 美の極致。

 また、この本は写真も美しい上、

 「偉大なる図書館という良質な繭のなか」

(『世界図書館遺産 壮麗なるクラシックライブラリー23選』 P8から引用)

 といった詩的な文章表現も魅力的です。

 そう。

 きっと繭なんですよね。

 図書館って。

 沢山の人たちが本に託した心で紡がれた繭。

 その中で、人はどんな本に触れ、何に羽化するのでしょう?

 想像するとワクワクしてきますね。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖