記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

文…山下明生 絵…町田尚子『だれのものでもない岩鼻の灯台』

 灯台守がいなくなった灯台を描いた絵本です。

 ※注意
 以下の文には、結末まで明かすネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。


 お役御免になった建物を見ると、わたしは寂しい気持ちになります。

 その姿を、自らと重ね合わせてしまうからでしょうか…。

 でも、この絵本の灯台はちっとも寂しくなんかありません。

 灯台から人がいなくなったので、「ちょっとおじゃましてもいいですか? 間借りができると聞いたもので」と、島に棲む生き物たちが灯台に集まってくるのです。

 空を飛ぶ鳥たちも、雨をしのぎに集まってきます。

 海の生き物たちも、灯台が作る月影のもとに集まってきます。

 月影のもと、おびただしい数のホタルイカがその青い光を輝かせるさまは、まるで海の中にも灯台があるかのような美しさ。

 だからこの灯台は寂しくなんかありません。

 もう、灯台としてはお役御免になったけれど、沢山のものたちが別の理由で灯台を必要としています。

 人間もそんな風にあれたら良いですよね。

 「歳を取ったらもうお払い箱だよ」じゃなくて。

 この灯台のように、今まで担っていたのとはまた違う役目が人間にも必ずあるはず。



 〈こういう方におすすめ〉
 第二、第三の人生を模索中の方。

 〈読書所要時間の目安〉
 15分〜30分くらい。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖