見出し画像

著…ダフネ・セルフ『人はいくつになっても、美しい』

 こんばんは。

 年齢にとらわれない生き方をしたい方におすすめの本をご紹介します。

 この本の著者は、若い頃にモデルの経験があったとはいえ、なんと70歳で『VOGUE』にモデルとして掲載され、それを機にこの本が出版された88歳になっても現役のモデルとして活躍した方。

「私は、シワもシミも老いもすべてひっくるめて、ダフネ・セルフというこの世にたった一人の自分を楽しみたいと思っています」
(P118から引用)
「私が一番きれいだと思うのは、表情のいい人です。いつも楽しそうにしている人は魅力的ですし、誰でもにっこりほほ笑めば、たちまち輝いて見えます。誰にでも、自分だけの美しさがあるのです」
(P119から引用)

 という考え方が素敵。

 年齢なんてただの数字。

 今この瞬間を楽しむことが出来る人は、何歳になっても美しいのでしょうね。

「老いはみんなに訪れるけれど、成長は望む人にしか訪れない」
 (P62から引用)
「誰もあなたをあなたの人生から追い出すことはできない」
(P139から引用)

 といった言葉にも、潔い女性の格好良さを感じます。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖