見出し画像

監修…全教研『ぜんぶ5分 中学からのゆるい勉強法』

 「これだったら楽しく出来そう!」と思える勉強法のアイディアを紹介している本。

 中学生向けの本ですが、

 ●英単語をネットで画像検索して、出てきたイラストや写真から英単語のイメージをつかむ

 ●目に入ったものを英語で言ってみる。分からなかったものは辞典やスマホで調べる

 ●難問には「なるほど、そうきたか」と上から目線でつぶやいてみて、苦手意識を無くす

 ●問題集を敢えてキリの悪いところで中断して、モヤモヤ感を残し、「早くあの問題を解きたい」という気分にする

 といった、大人が勉強する時にも役立ちそうな面白いアイディアも載っています。

 たいていのことって、楽しくないと続かないですよね?

 だから、わたしは勉強にもとことん楽しさを追求して良いと思います。

 わたしがこの本の中で特に気に入ったのは、

 ●長い用語を、まるで必殺技を叫ぶように唱えて覚える

 という勉強法。

 これ真似したいです!

 愉快!

 たとえば、少年漫画のキャラクターたちは必ずといって良いほど、技の名前を叫びますよね?

 あれをイメージして、覚えたい用語を唱えるってことですよね。

 誰にも聞かれないように、わたしも心の中でこっそり必殺技(?)の名前を叫んで、勉強内容を頭にインプットしたいです。

 トルマン・オッペンハイマー・ヴォルコフ限界ッ!!

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖