見出し画像

著…加藤高裕 漫画…ミヨシ『復職率9割の精神科産業医が教える マンガでわかる 休職サバイバル』

 理不尽なことが多い世の中なので、心が疲れてしまう人が少なくないのも当然ですよね。

 この本には、メンタルのバランスを崩した方の受診・診断・治療の流れや、休職から復職までのケースが紹介されています。

 イメージを掴みやすいよう具体的に書かれています。

 文章を読むのもしんどい…という時はマンガだけでも目にしていただければと思います。

 マンガ家さんご自身も、うつ病で休職経験のある方です。

 うつ病を発症するに至った経緯や、「休んだらどうなるの? お金は? キャリアは?」という不安、焦り、休むことへの罪悪感といった様々な気持ちも描かれているので、このマンガを読んだ方はきっと「辛いのは自分だけではないんだ」と共感出来るのではないか…とわたしは思います。

 また、文章の方には、「どの機関のどんな職種の人にどんなことを相談すれば良いのか?」ということや、利用可能な制度についても書かれています。

 こちらも出来れば当事者にも読んで欲しいところですが…、重症の場合「息をしているだけでもしんどい」という方もいますよね…。

 だから、文章の方はもし可能であれば(勿論マンガの方も)、当事者の周りの方も読んで、当事者をそっとサポートしていただければ…ともわたしは思います。

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖