見出し画像

著…松原惇子『母の老い方観察記録』

 「ハエたたきで落としたいくらいピンピン」な母(92歳)と暮らすことになった著者のエッセイ。 

 まず、母親を「妖怪」と呼ぶ観察眼がユニーク!

 お互い離れて暮らしていた時は気づかなかったという「妖怪」の元気な暮らしぶりに驚かされます。

 たとえば、

 ● 家事を精力的にこなし、お手伝いさんが居るのかと思うほど家を綺麗に保つ
 ●「銀座だ」「コンサートだ」「友達と会食だ」「歌舞伎だ」とあちこちへお出かけする 
 ●200gのステーキをぺろりと平らげる
 ●鮮やかな色も派手な柄も着こなす

 といった活力があり、特にそのファッションセンスの瑞々しさといったら!

 この本を読んでいると元気を貰えます。

 ちなみに、わたしは「妖怪」よりずーっと若いはずなのに、グッタリ&ぼんやり&枯れた生活を送っています。

 家事を出来るだけ先延ばしにするわ、休みの日はベッドの上でぐうたらするわ、カルビどころかロースで胃もたれするわ、無難な服ばかり着るわで、非リア生活を日々更新中です。

 著者や「妖怪」を見習って、まずはお洒落な服装でお出かけしてみようと思います。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖