見出し画像

著…藤川幸之助『命が命を生かす瞬間』

 認知症のお母様に二十四年ものあいだ寄り添い続けてきた方による、美しい詩集。

 ほとんどのページに、詩が書かれたポストカードが付いています。

 いいなと思った詩のポストカードを切り取って、大切な誰かに送ることが出来ます。

 わたしは特に、

 わたしは、待つということは
 過去や未来ではなく
 「この今」を
 待たせるその人と
 生きているということなのだ

(著…藤川幸之助『命が命を生かす瞬間』から引用)



 という詩と、『こころ』と題された詩が特に好きです。

 認知症になってしまうと、自分の言いたいことをなかなか言葉として表現しにくくなります。

 けれど心は確かにある。

 確かにこの世界を感じていて、今というこの時を共に生きている。

 この詩集からそう教えてもらった気がします。



 〈こういう方におすすめ〉
 美しい詩集を読みたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 30分くらい。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,091件

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖