著…古田雄介『ここが知りたい! デジタル遺品 デジタルの遺品・資産を開く!託す!隠す!』
●急死した夫のスマートフォンにロックがかかっていて、中にある家族写真を取り出せない!
●パソコンの中にある成人向けデータを誰にも見られたくないのに、始末する前に死んでしまった!
といった事態を防ぐための本。
5年以上前に出版された本なので、2022年現在読むと内容が若干古いですが、「デジタル終活をしよう!」と決意するきっかけになると思います。
SNS、ブログ、ホームページ、メールアドレス、アプリといったアカウントやパスワードを持っている方々が沢山いると思います。
しかし、そういったものたちの整理は、自分が生きている間にしか出来ません。
「死人に口なし」という言葉がある通り。
死んでしまってからでは、家族にパスワードを伝えることは出来ません。
家族はどうにかしようとするでしょうが…。
残される人たちを困らせたくないなら、自分が生きているうちに、死後の対応について話しておいた方が良いですね。
また、「誰にも見られずにひっそりと消去したいデータ」があるなら、あらかじめ自分の手で綺麗にしておきたいですよね。
「いつか」「そのうちに…」と思っていても、いつ自分がどうなるかは誰にも分からないのですから…。
この記事が参加している募集
いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖