見出し画像

著…矢部太郎ほか『「大家さんと僕」と僕』

 P106〜107掲載の大家さんフィギュアと矢部さんフィギュア、わたしも欲しいです!

 おっとり可愛らしくて、ちょっぴり背中が曲がっている大家さんフィギュア。

 細すぎて自立出来ず一人では倒れてしまう矢部さんフィギュア。 

 大家さんフィギュアに手を握ってもらって、矢部さんフィギュアも自立に成功!

 二人とも嬉しそう…。

 これって、二人の関係性そのものですよね。

 「支え合う」なんて大袈裟な表現よりも、「一緒にいると落ち着く」という表現がしっくりくるこの感じ…、素敵だなあ。

 この本は、そんなお二人の様子を温かく描いた漫画『大家さんと僕』がどんな経緯で連載に至り、どんな作業を経て描かれたか紹介しています。

 キャラクターのモデルになった人たちも登場するので、「あっ!この人がのちゃーん!?草むしりの!」といった風に楽しめます。

 矢部さんのお父さんを含む様々な分野で活躍する著名人たちが『大家さんと僕』に寄せたイラストやコメントからも温もりが伝わってきます。

 わたしは最近、漫画『BEASTARS』にハマっているので、P55掲載の板垣巴留先生のイラストを見て「レゴシが大家さんからおはぎ+仏壇用のロウソクケーキを貰っている…!?」と衝撃を受けました。

 凄いですよね、作品って。

 作者から生み出された作品が、みんなの心に広がっていって。

 P90〜93で紹介されているように、子どもたちにも愛されて。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖