見出し画像

監修…根本佐和子『短めだからかわいくできる! ショートネイルレッスンBOOK』

 「短い爪でネイルを楽しみたい」「ネイルサロンに通うよりもセルフでやりたい」「爪を長く伸ばせない」という人におすすめの本。

 初心者向けというよりも、ある程度セルフネイルをやり慣れていて上達を目指している方に向いている本だと思います。

 ●基本となるネイルケアの仕方
 ●道具ごとの役割と上手な使い方
 ●ネイルアートの例
 ●爪の病気にかからないコツ

 といったことがまとめられています。

 ジェルやマニキュアを塗らなくても、爪の形をやすりで整えたり、表面を磨くだけでも綺麗になるし、ジェルやマニキュアを塗るともっと楽しくなりますね。

 わたしは早速、基本のネイルケアをした後、P40掲載の「ストレートフレンチ」をやってみました。

 まずベースコートを塗って、爪の真ん中から先にかけてカラフルなマニキュアを塗り、ベースコートとマニキュアの境にホログラムを置いて(ラメのマニキュアでラインを引いても可愛いそうです)、トップコートを塗るだけで完成!

 仕事柄、手を頻繁に洗うので、すぐ剥げてしまうかもしれませんが、気分が上がります!

 気分が上がれば免疫力も高まる気がします。

 また、わたしはいつもセルフでジェルネイルをしているのですが、この本で初めて「マスキングテープとジェルネイルを組み合わせる」というアイディアを知りました。

 その発想は無かった!

 ネイルシールを使うことはあっても、まさかマスキングテープも使えるとは!

 わたしも今度試してみます。



 〈こういう方におすすめ〉
 ネイルが好きだけれど爪を長く伸ばしていない方。

 〈読書所要時間の目安〉
 30分〜1時間くらい。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖