見出し画像

ファラオの密室

今回書いていくこと

こんにちは、こんばんはなきおです。

今回は白川尚史さんの「ファラオの密室」という小説について書いていこうと思います。

購入理由

お話の舞台がエジプトというかつて読んだことのないようなスケール感のある小説を読めるのではないかということで購入。

あらすじ

紀元前1300年代後半、古代エジプト。
死んでミイラにされた神官のセティは、心臓に欠けがあるため冥界の審判を受けることができない。
欠けた心臓を取り戻すために地上に舞い戻ったが、期限は3日。
ミイラのセティは、自分が死んだ事件の捜査を進めるなかで、やがてもうひとつの大きな謎に直面する。
棺に収められた先王のミイラが、密室状態であるピラミッドの玄室から消失し、外の大神殿で発見されたというのだ。
この出来事は、唯一神アテン以外の信仰を禁じた先王が葬儀を否定したことを物語るのか?
タイムリミットが刻々と迫るなか、セティはエジプトを救うため、ミイラ消失事件の真相に挑む!
浪漫に満ちた、空前絶後の本格ミステリー。
Amazon.co.jp: 【2024年・第22回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作】ファラオの密室 (『このミス』大賞シリーズ) : 白川 尚史: 本

感想

内容☆☆☆☆☆ 
読んだことのないような内容で世界観に飲み込まれた。

読みやすさ☆☆☆☆☆ 
多少は難しくて理解できないところもあるのではないかと読む前は思っていたが、全くそんな事はなく読み切れた。

満足度☆☆
どうなっていくのかわからないところまでは非常に楽しく読むことが出来たが、どうなってってそうなったのかといういきさつががあまりわかりやすいものではなかったと感じた。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?