見出し画像

【助産師の日常】水中ウォーキング始めました🌸産後体型戻しの記録

----------
おはようございます☀
助産師honoです☺︎
----------

きーちゃん👶を産んでから
早くも3ヶ月が経過しました!

この度、産後の体型戻しの為に
水中ウォーキングを始めました🌸

これからウォーキングに行けた日は
体重などを記録として残していきます🙌
興味があれば読んでもらえると嬉しいです😆


🌱水中ウォーキングをはじめた理由


しーちゃん👧の産後は体重は
妊娠前に戻ったのですが体型が戻らず💦


そのまま2人目を妊娠出産して
現在に至るので私の身体は大変なことに!笑

妊娠中から切迫早産で安静生活を
していたので基礎体力も落ちています🌀


今回は産後の体型戻しを
意識してやらないとヤバい(>_<)!!

ということで夫にも相談した結果

プールで水中ウォーキングが良いのでは🤔?
という提案をされました


有り難いことに自宅の近くに
クリーンセンターの熱を利用した
エコロジースパ施設があるのです。

そこにはジムやプール、お風呂が完備
夜23:30まで利用できる!


水中ウォーキングのメリットを
chatGPTに聞いてみました😆

水中ウォーキングのメリットは、低負荷な運動であるため関節や筋肉への負荷が少なく、全身の筋肉を使い、多くのカロリーを消費し、血流改善効果があること、また、ストレス解消効果があることです。幅広い層におすすめの運動です。
chatGPTより

ということで
産後に筋力が落ちているのに
体重は妊娠前より重い状態の私が

始める運動としては適してるのかな?と!


水中ウォーキング始めました🌸

『試しに行っておいで〜』と
夫からの優しい提案により

子ども達を夫に任せて行って来ました✨

🌟基本情報と目標🌟

妊娠前体重:54kg
出産前体重:68kg(+14kg)
現在の体重:61〜62kg
目標は体重:53kgと筋力をつけること🙌

✅1回目の記録

体重:61.5kg
水中ウォーキング:15分を2サイクル
計30分で終了

準備ストレッチをして
いざ入水!
久々のプールは気持ちよかったです✨

水の中ではあまり疲れを感じず
調子に乗って頑張ったら
プールから出た瞬間に重力が一気にきて
体が重くなりました😅

無重力って凄いですね!笑

気分転換にもなってよかったです🌸

そして2日後に筋肉痛になりました😂笑
ちゃんと効果はあるみたいです!

夫も協力してくれているので
頑張って通いたいと思います❣️


🌱さいごに

ここまで読んで下さりありがとうございました!

忙しくても自分の心身のケアを
優先して過ごしていきたいですね🌸

まだまだ質問募集中です♪

スキ・フォロー・コメント
してくれると嬉しいです❣️
フォローは返しにいきます🌸


今後も有益な情報を届けられるように
頑張りますので応援お願いします✨


🌱あなたに寄り添いたい助産師です


プロフィール

メンバーシップはこちら💁‍♀️


✅私の妊娠生活マガジン🌸

素敵な1日になりますように🌟
それではまた🙌

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のストレス解消法

わたしの活動を応援して下さる方にサポートしてもらえると嬉しいです😊サポートのお金は書籍購入や文献検索などに活用させて頂きます❣️