見出し画像

2022シーズンに現地観戦したサッカーの試合(レノファ山口以外)※12/31 試合追加

こんばんは。2022シーズンの現地試合観戦が終了したので、改めて振り返ってみようと思います。なお、私は大阪在住なので関西の試合が多めです。
ちなみにレノファ山口の試合については以下の記事にまとめています。

1. 2/19 J1:広島 0-0 鳥栖(Eスタ)

開幕戦から雪の洗礼を受けた試合でした。初めてカラーボール見られた。
寒くて試合どころではなかったというのが正直なところですが、一年通して考えるとこの試合でスタートしたのはなかなか良いチョイスだったと思います。広島好調でしたし鳥栖も良かったですし。
無敗の女王こと本田望結さんと、のちにR-1グランプリに優勝するお見送り芸人しんいちさんが来場されていました。あと帰りに鳥栖の選手と遭遇しました。

2. 3/5 J1:京都 1-4 磐田(サンガS)

知り合いのお客様が関西に来られるということでお迎えしました。試合は天候も相まってかなかの大荒れだった記憶があります。退場者も出ましたし。
招待券使おうと思ったらうまく使えなくて結局普通にチケットを買いました。

3.3/12 J3:相模原 1-0 沼津(ギオンス)

翌日の横浜FC-水戸に行こうかなと呟いたら、水戸のマスコットホーリーくんからいいねをいただいたので行くことにしました。で、せっかくなら試合をはしごしようとしてこちらの試合にも行くことに。
3月の開幕戦で夜の試合。意外と寒くなかったです。
試合は相模原に期限付き移籍中の松橋選手の決勝ゴールで相模原の勝利。両方のチームにヴェルディ出身選手がいるのでヴェルディサポさんもいらっっしゃいました。帰りのバスが残り1席しかなかったので、前にいらっしゃった2人組の方に譲っていただきました。本当に感謝です。

松橋選手は2023シーズンは山口に期限付き移籍するので楽しみです。今のところユニ購入第一候補です。

4.3/13 J2:横浜FC 3-2 水戸(ニッパツ)

この試合アウェイ遠征していた水戸のマスコット、ホーリーくんに会いたかったり元山口の選手を見たりしたかったのでいきました。お世話になっている甲府サポさんにお会いしたり、昨日相模原でお世話になった方々に再会したり、ニッパツの2日連続で来場された岐阜サポさんと交流して楽しかったです。
この試合、第4節と序盤ではあるのですが中村俊輔選手が交代後即コーナーキックでアシストを決めたというなかなかの伝説的試合でしたので、終盤までゴールシーンを見る機会が多くありました。ちなみに私が好きなゴールは水戸の森勇人選手のゴールです。ハイライトでぜひ見ていただきたい試合です。

5.3/19 J1:G大阪2-3 福岡(パナスタ)

一森選手vs村上選手という元山口ゴールキーパー対決を期待して行きましたが、一森選手はサブでした。こればっかりは仕方ないですね。
とはいえカードをすでにもらいながらもさらに荒れた態度をとって退場しそうな勢いだった小野瀬選手を真っ先になだめた村上選手という、山口サポがきゃいきゃいするシーンが見られて良かったです。なんせ真っ正面で見られましたし。

6.3/27 J3:福島 2-1 YS横浜(Jスタ)

この試合の、主にマスコット関連についてはこちらをご覧ください。

試合としては、先制したYS横浜を逆転しホーム開幕戦を勝利で飾った福島の勢いの良さが良かったです。初めて行くところだったので交通手段等不安もありましたが、行って良かった試合でした。

7.4/13 ルヴァン:G大阪 2-0 大分(パナスタ)

パナスタは仕事が終わってからでも間に合う場所にあるので、今年のガンバは平日の試合を見るようにしていました。で、今シーズン初めての平日試合。ガンバボーイのステージが2回開催になって、2回目に間に合いました。
試合は藤春選手のゴールが良かったです。左SB大好き。

8.4/29 J3:富山 3-2 鳥取(富山県総)

念願のGW家族旅行の富山だったのですが、とんでもない暴風雨に当たって試合どころではありませんでした。家族は屋根のあるコンコースに避難していましたし。試合終了後に行ったお風呂の話しか家族はしていません。(お風呂が良かったそうです)富山はどこかでちゃんと行きたいですね。なお、風邪は引きませんでした。

9.5/18 ルヴァン:G大阪 1-3 鹿島(パナスタ)

G大阪はルヴァン杯グループステージ敗退決定で鹿島も勝ち残り決定ということで完全な消化試合でした。もともと行く予定はなかったのですが、仕事の調査でいく必要ができたので行ってきました。良い天気で見やすかったのが良かったです。

10.5/21 天皇杯:FC今治 1-4 沖縄SV(ニンスタ)

ワイの推しこと安在和樹選手が無双した試合でした。レノファの試合以外で私が今年行って良かった試合ナンバー1だと思います。
ギリギリまで行くのを迷いましたが、九州まで行くことを考えるとまだ近いので、夜行バスと昼行バスを使って行きました。マスコットがいないニンスタは新鮮でした。天皇杯のプログラムここで買っておけば良かったな。

11.5/29 J1:京都 1-0 川崎(サンガS)

J1サポーターのアウェイ遠征でもとても話題になった試合でした。初夏の晴天に恵まれた素晴らしい試合でした。京都勝利でますます盛り上がって良かったです。緊張感あふれるいい試合でした。

12.6/1 天皇杯:G大阪 4-2 岐阜(パナスタ)

平日ではありますが、岐阜からもたくさんのサポーターが来場された試合でした。岐阜が先制した後どうなるかと思いましたが、天皇杯名物上位カテゴリのチームが本気出すメンバー交代でガンバが勝利。何気にパナスタのガンバの天皇杯の試合、私が観戦した時は無敗だったりします。

13.6/11 九州リーグ:ジェイリース 0-2 沖縄SV(SAGAサンライズパーク)

山口の試合とはしごできる九州リーグの試合を、ということで探して行ったのがこの試合でした。試合会場は佐賀市。夜行バスで行ったので試合開始まで時間があり、いろいろ散歩しながら観光できたのが楽しかったです。雨模様で座席も濡れていたのですが、なんとか雨に遭わずに見られて良かったです。ジェイリースはものすごい補強をしているので来年が楽しみです。

14.6/14 日本代表:日本0-3 チュニジア(パナスタ)

職場の方といった試合でした。ケチって上の方の座席をとったのであまり見えず。。。こういう時はケチらない方がいいですね。
接待としてはボロ負けしたのでどうなんだろう、という試合でした。
W杯のメンバーがほとんど入ってたので良かったかな。

15.6/29 J1:G大阪 2-0 広島(パナスタ)

今年の広島面白いな、と意識しだしてみた試合でした。フォロワーさんの推しを撮りに行こうと思ったら出場なしでちょっと残念でした。
野津田選手が出場停止でいなかったため、ガンバが強さを見せた試合でした。私が現地で見たガンバの試合の今年のベストゲームです。

16.7/17 J1:京都 1-1 広島(サンガS)

こちらはもともと行きたくて行った試合、三連休の真ん中になんとか時間を作れて良かったです(三連休以上のおやすみは基本的に家族サービス優先なので)
ハードな試合でしたが引き分けに持ち込んだ京都さんがなかなか良かったです。
なおフォロワーさんの推しはサブでした(出場なし)
↓その後大活躍する川村拓夢選手

17.7/24 J3:YS横浜 1-2 富山(ニッパツ)

富山側にコロナ感染者が多くいらっしゃったので、試合中止も覚悟していましたが無事に開催されました。なお、中止の場合は都市対抗野球に行こうと思ってました。(ブラウゴンが来ていたので)
このカード、圧倒的に富山の方が勝ってるのですが今回もその通りになりましたね。。。YSさん先制したのですが。
ホームにいるハマピィはさらに可愛かったです。

18.7/31 J3:宮崎 0-0 相模原(ユニスタ)

前日の山口からのはしごでいけそう、と思って、たまたま帰りの飛行機がセールで取れたので行きました。結果的に行って良かった。
私が工藤選手を見た最後の試合でした。ご冥福をお祈りします。

19.8/6 J1:京都 1-2 柏(サンガS)

桃鉄の車両をもらいに急遽行った試合でした。京都は先制しながら柏が劇的な逆転勝利をした試合でした。

20.8/14 J1:G大阪  0-2 清水(パナスタ)

朝に岡山から帰ってきて午後はコンサート、夜はこの試合と一日丸々移動していた日でした。自分でもびっくりのバイタリティ。桃鉄の車両をもらうのが目的でしたね。モフレム初登場の試合でした。

21.8/21 J3:北九州 0-1 松本(ミクスタ)

ギラフェスの日でした。友人に会えたりギランさんにも会えたりして楽しかったです。ギランさんファンクラブメンバーにもなりました。この日は野々村チェアマンが来場されていて、旦過市場の募金をなさっていました。私はよくわからないまま募金をした思い出です。↓どこかに私がいます。

22.9/3 J2:徳島 2-0 甲府(ポカスタ)

徳島-甲府戦は行くつもりでいたら徳島-山口戦と二週連続になりました。なので徳島-山口戦は家族で行くことに。
この試合の目的はヴォルタくん&ヴァンくんを見ることだったのですが、さらに大林ひょと子さんもゲストで来場されてびっくりの展開に。情報量の多い試合でした。イベントで素晴らしい活躍をされていたオジンオズボーンの高松さん、この試合から程なくしてオジンオズボーン解散の発表をされていましたが、どうなるのでしょうか。私としては解散して欲しくないです。
↓この写真の振り返り、可愛くて大好きです。

23.9/10 J1:神戸 0-0 名古屋(ノエスタ)

こちらも職場の方のリクエストでいった試合でした。単に行ける日がこの日だけだったという理由で名古屋戦に。名古屋の相馬選手がW杯日本代表に選ばれたのでこの試合を選んで良かったかなと思います。席がピッチに近くて良かったです。グループ座席のメリットってここにあるんですね。

24.10/1 藤枝 4-1 YS横浜(藤枝サ)

直前に発生しだ豪雨被害で開催されるかわからない(同日のJ1静岡ダービーは延期になった)状況だったのですが、無事に開催されました。照明やトイレ、ビジョン等一部利用できない箇所はありましたが、それ以外はほぼ問題なく利用できました。ピッチも座席も大変美しかったです。改めて感謝です。
この試合も行って良かった試合でした。
何気にYS横浜さんの試合今シーズン三試合目(たまたま行く試合に当たることが多い)

25.10/2 J3:沼津 0-0 松本(愛鷹)

どこかで沼津に行きたい、と思って数ヶ月、ようやく行けるタイミングになりました。松本も二試合目の観戦です。友人が松本兼サポなので友人より観戦数が多くなったらどうしようと思ったらそうでもなかった。良かった。
松本から比較的近場のアウェイということで普段より入場者数が多かったです。すごい。
富士山コーンのフォーメーション表、可愛いのでぜひ見てみてくださいね。

26.10/5 天皇杯:京都 1-2 広島(サンガS)

午後休をとって余裕を持って行ったものの、延長戦まで行ったので途中で帰らないと行けない試合でした。飲酒をしたかったので桂まで電車→シャトルバスというルートで行きました。帰りもそのルートで帰りたかったのですが、延長戦になるとバスも延長になってしまったという。。。電車で帰りました。どう考えても車で行った方が良かった試合でした。

27.10/8 J1:京都 1-1 名古屋(サンガS)

サポ友さんから受け取るものがあったので行った試合でした。母親のお世話も兼ねて連れて行き、サポ友さんのアドバイスに従ってバルコニー席にしたらゴール裏に近くて母親が大興奮でした。今年母親を連れて行った試合の中で一番反応が良かった試合でした。(母親は足が良くないので、入場の際にスロープを使わせてもらいました。ありがとうございました)

28.10/16 J3:福島 0-2 讃岐(とうスタ)

サポ友さんから受け取った赤兵衛さんのプレゼントと私が買っていたプレゼントを渡すために日帰りで行きました。2回も日帰り東北するなんて思ってもみませんでした。この日はLIVE AZUMAというフェスが隣の野球場で開催されていたのでとても賑やかでした。フェスの時間が重なっていた、ウルフルズとSaucy DogがBGMの中行われた試合でした。
虎百ちゃんのふわふわ尻尾かわいい。

29.10/23 JFL:奈良 1-1 鈴鹿(ロートF)

前日に、毎年恒例の実家の用事があったため、翌日に実家から行きやすいこの試合に母親を連れて行きました。
ものすごい人だったので初めからメインスタンドは諦めて、バックの芝生席にしておいて良かったです。大きめのシートが大活躍でした。
この日で奈良クラブは入場者数要件を達成、のちに成績要件も達成してJ3に昇格しました。テレビの取材もたくさん入った賑やかな試合でした。

30.10/30 J1参入プレーオフ:岡山 0-3 山形(Cスタ)

岡山サポさんに、プレーオフ見に行きますと申し上げたので行きました。
大阪から在来線で行っても十分近いですね。ありがたい。
試合は山形さんが圧倒的な力を見せつけた形になりました。
帰りに岡山サポさんにどうお声がけしたらよいかわからなくて、用事もあったのでそのまま帰ってきました。こういう時はどうすれば良いんですかね。。。

31.11/5 JFL:FC大阪 2-0 Honda FC(服部緑地)

J1参入プレーオフのために日程を開けていたのですが予定がなくなったので、近く開催されていて、入場者数にも貢献したかったFC大阪の試合に行きました。
門番と呼ばれるHonda FC相手に完勝と、昇格にふさわしい勝ち方でした。
スタジアムで販売されていた太子町のみかん、美味しかったです。

32.11/13 J1参入プレーオフ:京都 1-1 熊本(サンガS)

昇格組の熊本が勝ち上がったJ1参入プレーオフ、カテゴリ問わずいろんなサポーターの方がいらっしゃってました。
こういう、緊張感のある試合は第三者だととても面白いですね(当事者の緊張感は計り知れませんが。。。)
↓横断幕より右下の方が話題になった写真。

33.11/20 J3:福島 0-3 愛媛(とうスタ)

東北のゼロックスこともののけ大集合の日でした。行くのを決めたのがギリギリだったので、交通手段が予算オーバーでどうやっていこうと考えたところ、溜め込んでたJREポイントを福島-東京間の新幹線代と引き換え、マイレージを伊丹-福島間の航空券と引き換えることでなんとか予算範囲内に収めることに成功。宿も粘って福島駅前のホテルを押さえました。ツインしか空いてなかったのでツインのシングルユースで利用しました。

もののけ大集合は最高オブ最高でした。

↓選手がどうやって移動しているのかを知りたい民には楽しすぎる動画です。過酷。。。

34.11/27 地域CL:沖縄SV 4-0 FC刈谷(熊谷)

地域CLの予選が徳島に当たっていたら行ったのですが、残念ながら新潟に当たったので行けなかった沖縄SVの試合。無事に決勝まで勝ち上がったので行ってきました。
無失点で迎えたこの試合、大量得点で無事に昇格決定しました。めでたい!
熊谷はラグビーの町らしい意匠がたくさんあって、同じくラグビー推しの東大阪出身の私としてはなかなかに楽しい街でした。

35.12/24 WE.リーグ:大宮V 0-2 東京NB(ナクスタ)

前日に東京に行く用事があったので、ついでに行ける試合を、ということで行きました。何気にナクスタで試合見るのは初めて(前まで行ったことはある)
マスコット撮影会が充実していてとても良かったです。

ということで今年行った試合でした。
レノファ16試合+それ以外35試合 = 51試合行ってるんですね。びっくり。
レノファ以外で行って良かった試合はたくさんありすぎて決められませんね。思い出したらどれも思い出がたくさんあります。

2023シーズン開幕戦は 山口-大宮です!
来年もよろしくお願いいたします!

サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。