私がアウェイに行く理由(2022)

こんばんは。
Jリーグ後半の日程時間も公開されて、遠征計画が固まった人も多いのではないでしょうか。私もそんな人の一人です。

私はレノファ山口サポですが他府県住みですので、主に行くのはアウェイです。アウェイに行く理由も様々ですので、ここで今シーズンのレノファ山口の個々の試合に行った(もしくは行く予定)の理由を振り返ってみたいと思います。なお、アウェイと書いてますが私にとってはホームも距離的にアウェイなので、ホーム試合についても書いてみたいと思います。

前提条件

私の嗜好とか身体的な条件とか諸々です。

• 比較的交通の便の良い関西在住なので、山口から行きづらいアウェイは積極的に行く(人数が少ないアウェイほど燃えるタイプ)

• 交通手段はなるべく体力的負荷が少ないもの(飛行機・新幹線)優先

• 夜行バスはどうしても手段がないときに3列で(4列のバスに乗る体力がもうなくて。。。)

• 乗り物酔いはしない体質なので、長時間乗り物に乗っても大丈夫

• 自動車の運転は慣れています(自家用車も持っています)

• 歩くの大好き。町歩きが趣味なので1時間ぐらい歩いても大丈夫

• 三連休以上の連休は実家のお世話を優先するため、基本的に遠征は入れづらい

• どうしても外せないイベント(資格試験・実家の手伝い等)があるときはそちらを優先

行った試合(2022年レノファ山口の試合)

実はレノファ山口に絡まない試合の遠征(例:相模原-沼津→横浜FC-水戸 など)も行ってますが、それを入れるとキリがないので外しています。

第1節:山口-熊本 1-1 DRAW

交通手段:往復新幹線(直前割)
はしご試合:広島-鳥栖(Eスタ)

いきなりホームやんけ、とお怒りのみなさま、ごもっともでございます。
よく一緒に試合を見に行く熊本サポさんとの試合は行きたかったので。熊本サポさんとはホテルと帰りの新幹線をご一緒しました。行きはそれぞれ行きたいところがあったので別行動。
雪の危険性があったので自走ではなく新幹線での移動になりました。使ったのは今は亡き直前割(一部のひかりとこだま限定だが料金が格安でした)。
前日に広島-鳥栖の試合があったので見に行きました。途轍もない雪の試合でした。カラーボール初めて見た。

第6節:岩手-山口 0-0 DRAW

交通手段:往復飛行機(ANA・伊丹⇄仙台)
はしご試合:福島-YS横浜(Jスタ)

約1ヶ月間が空きました。昇格組である岩手との試合は行きたかったので。日程発表の時には試合会場が決まっていなかったので、とりあえずどうにかなりそうな仙台行きをとって前日入りを想定し、仙台に2泊しました。試合会場が北上になったので、結果的にこれで正解でした。なお、翌日のJスタの試合にはレンタカーを借りて行っています。この試合は、オフシーズンに人気急上昇した福島のマスコット、赤兵衛さんの今シーズン初ホームの試合でした。行ってよかった。

第9節:仙台-山口 1-2 LOSE

交通手段:往復飛行機(スカイマーク・神戸⇄仙台)
はしご試合:なし(日帰り)

仙台は行きたかったアウェイの1つなので行ける日程でよかったです。この試合の直近に岩手に行ったこと、資格試験が近づいてた(結局体調不良で受けられませんでしたが)ので日帰りで行くことにしました。仙台へ日帰りで行けるんだ、というのが一番の発見でした。ユアスタのアクセスの良さは素晴らしいですね。

第11節:水戸-山口 2-3 LOSE

交通手段:往復飛行機(スカイマーク・神戸⇄茨城)
はしご試合:なし(国立ひたち公園でネモフィラ鑑賞)

ATギリギリで決勝ゴールを決められる、なかなかに辛い幕切れの試合でした。水戸には今シーズン山口から移籍した選手がいるので見に行きたかったというのが大きな理由です。ひょんなご縁から、まさかの赤兵衛さんがゲストでお越しになるというビッグな話題も。翌日は大洗にドラクエウォークのお土産を取りに行くか国立ひたち公園にネモフィラを見に行くか悩んで、見頃のネモフィラを見に行きました。アウェイツーリズムでシーズン真っ盛りの名物を見に行くのもおすすめです。

第15節:金沢-山口 1-0 LOSE

交通手段:行き・夜行バス、帰り・電車(特急)
はしご試合:なし

はしご試合はなし、と書きましたが本来は前日に京都ハンナリーズの試合にお誘いいただいて行く予定だったのですが直前で中止になりました。はんにゃりんに会いたかった。金沢に行ったのは比較的近いアウェイで行きやすかったからです。
この試合もATで決勝ゴールを決められました。ここまでくると悟りを開いた気持ちになってました。ちなみに金沢との試合日程はホームアウェイ共、昨シーズンとほぼ一緒で珍しいスケジュールになってます。

第16節:甲府-山口 1-1 DRAW

交通手段:行き・夜行バス、帰り・新幹線
はしご試合:大相撲五月場所・8日目(両国国技館)

大好きなアウェイの甲府、今年はマスコットのヴァンくんのお誕生日のお祝い日ということで日程発表の時からとても楽しみにしていました。
お昼の試合に行くにはほぼほぼ夜行バスしか手段がないので夜行バスを使いました。シャトルバスより早く行きたかったので、電車で最寄りの駅から30分ほど歩きました。
はしご遠征は甲府からバスで新宿に行き、そこから両国まで行って宿泊。翌日は大相撲観戦をしました。相撲は親方トークショー、ひよの山復活、そして山口県出身の相撲協会の方とお話しするなど楽しいイベントが満載でした。

第18節:山形-山口 1-0 LOSE

交通手段:往復飛行機(スカイマーク・神戸⇄仙台)
はしご試合:なし(ドラクエウォークのお土産集め3箇所)

山形は行きたいアウェイの一つだったので、どうにかして行くために仕事を頑張って平日2日休みを取っても大丈夫なようにしました。
伊丹-山形の飛行機もあるのですが、価格は仙台便の方が選択肢も多くて安いので仙台便に。レンタカーを2日間借りて動きやすくしました。
平日開催なのではしごできる試合はなく、その代わりにドラクエウォークのお土産集めをしました。ちなみに休暇明け後の仕事は大変なことになってました。しばらく平日2日休みは取らずにいようと思います。

第21節:山口-岡山 0-1 LOSE

交通手段:行き・夜行バス、帰り・新幹線(バリ得こだま)
はしご試合:九州サッカーリーグ第10節・ジェイリース-沖縄SV(SAGAサンライズパーク)

この試合は、はしご試合の方が主体となって行くのが決まった試合です。九州サッカーリーグの試合で見に行ける試合、かつ山口ではしご遠征できる試合という条件に当てはまったのがこの試合でした。行きは佐賀まで夜行バス、試合後は在来線と新幹線で山口まで移動しました。
岡山戦はファジ丸さんが来場されててよかったです。(試合の記憶はない)

第22節:東京V-山口 3-0 LOSE

交通手段:往復飛行機(ANA・伊丹⇄羽田)
はしご試合:なし(グラールウインドオーケストラ第41回定期演奏会)

東京ヴェルディのマスコット、リヴェルンの非売品パペットをいただいたので、お礼に行きました。試合は完敗でしたね。城福さんさすがです。
翌日は良さげな試合がなくどうしようかと思っていたら、いい感じに好きなプログラムの演奏会があったので行きました。首都圏は選択肢が多くていいですね。

第24節:秋田-山口 0-1 WIN

交通手段:往復飛行機(ANA・伊丹⇄秋田)
はしご試合:なし(雲昌寺の紫陽花・寒風山等)

東北は行く人が比較的少ないのと、大阪から直通便が飛んでいて行きやすいことから行くことにしました。そして今シーズン現地10戦目にしてようやく勝利。かつアウェイ初勝利で声出し実証実験試合での勝利となりました。記憶に残る試合でした。後々、都市対抗野球で一気に知名度を上げたブラウゴンとビッキーに会えたのがよかった。
はしご試合は良い感じのものがなかったので、紫陽花で有名な雲昌寺と、男鹿半島巡りをしました。

第28節:栃木-山口 2-1 LOSE

交通手段:行き・夜行バス、帰り・新幹線
はしご試合:YS横浜-富山(ニッパツ)

栃木はこれまで行ったことがなかったので行くことにしました。カンセキは綺麗でいいスタジアムですね。広くて好き。
アウェイツーリズムという点では一番色々考えることが多い試合でした。
18きっぷシーズンなので横浜までは在来線を利用しました。都市対抗野球と悩みましたが、すでにチケットを買っていたのではしご試合はYS横浜-富山を選びました。桜木町で横浜ベイスターズのマスコット、キララちゃんに会えたのがよかったです。

第29節:山口-仙台 2-2 DRAW

交通手段:行き・新幹線(バリ得こだま)、帰り・飛行機(Peach 宮崎→関西)
はしご試合:宮崎-相模原(ユニスタ)
当初は行く予定がなくて、宮崎→関西の飛行機が比較的お手頃値段で取れたこと、チェコ観光局のマスコット・レフ丸さんが来場するということで行くことにしました。ちなみに初めは北九州-沼津→宮崎-相模原の予定でした。
宮崎の距離をかなり短く考えていて、思った以上に時間がかかることを知ったのが大きな経験でした。

第31節:岡山-山口 3-2 LOSE

交通手段:往復在来線(青春18きっぷ)
はしご試合:G大阪-清水(パナスタ)

お盆ど真ん中の日程で行けるかどうか不明でしたが、なんとか行ける時間が取れたこと、お世話になっている岡山サポさんが行くということで行くことにしました。
今の所、往復とも18きっぷで行く予定です。

試合前のコメント

予定通り18きっぷ往復で行きました。
翌日午後に予定(コンサート)があったのでバタバタしましたが意外と行けるものですね。夜のパナスタの試合も行ってなかなかハードスケジュールでした。これだけ翌日に予定を詰めてもなんとかなるぐらい、岡山近いんだなあと思いました。

第32節:山口-水戸 1-0 WIN

交通手段:往復新幹線(バリ得こだま)
はしご試合:北九州-松本(ミクスタ)

レノ丸大好き高井和馬選手が水戸に移籍したということで、レノ丸と再会するであろう試合を見ようと思ってスケジューリングしていたら、その前に高井選手が戻ってきました。まあびっくり。
翌日は北九州-松本に行く予定です。

試合前のコメント

早めについて時間を持て余したので、持ってた18きっぷで岩国まで往復しました。暑かったので電車で涼むことができてよかったです。
この試合は田中渉選手の月間ベストゴールや水戸の秋葉監督の試合後コメントなど、なかなかに話題の試合となりました。夏ユニを田中渉選手の背番号にした私大勝利。
翌日は予定通り北九州-松本へ。試合後のギランさんの集会に参加したかったのでこの日も泊まりました。

第33節:徳島-山口 2-1 LOSE

交通手段:往復自家用車
はしご試合:なし(徳島県内観光)

徳島-山口と徳島-甲府はどちらも行く予定でスケジューリングしていたらまさかの二週連続になりました。両方とも行きますが、こちらは徳島に行きたがっている家族との旅行を兼ねての予定です。

試合前のコメント

予定通り家族旅行で行きました。運転手は私一人。徳島に行くときは交代で運転しているのでそのありがたみをひしひしと感じました。
帰り、ガス欠で仕方なく途中で高速を降りて下道で帰ったら、ドクターイエローを偶然見かけるミラクルに遭遇しました。いいことたくさんあるといいですね。

第38節:群馬-山口 1-6 WIN

交通手段:行き・飛行機、帰り・新幹線
はしご試合:大相撲九月場所・13日目(両国国技館)

群馬はまだ行ったことがないこと、日曜夜開催の多い群馬が土曜開催という滅多にない機会なので行くことにしました。(もう一つの連休のアウェイ琉球は実家優先です)大相撲秋場所とはしごする予定です。

試合前のコメント

大相撲は試合前日に行きました。試合の翌日は陸上自衛隊中央音楽隊の演奏会に行くという好きなものを詰めまくった三日間でした。
相撲の後に在来線で前橋まで移動→翌日試合後に上野に移動して宿泊、という流れでした。そういえば上野でモルカーの劇場版も見に行ってましたね。こちらもイベント詰め放題。
兎にも角にも今シーズン締めの試合がびっくりレノファ大記録な試合でした。なかなか勝ちに恵まれなかった分、このような試合に現地にいることができてよかったなーと思いました。月間ベストゴール&ハットトリックは貴重すぎる体験でした。

こんな感じです。
改めてリスト化するとまとまって行っている時としばらく空いている時期があるのですね。自分のお出かけ傾向が把握できて楽しいです。
行くアウェイの決め手となる理由、いろんな方にご意見聞いてみたら面白いなあ、と改めて思いました。それぞれの価値観が見えて面白かったです。

更新前のコメント

行った試合の戦績:3勝4分9敗 でした。
前半アウェイに多く行ってるのでどうしても敗戦が多くなりますね。。。
とはいえなかなか見られないような試合も見られたのでよかったかなと思っています。

サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。