福島×YS横浜の試合で赤兵衛さんたちを見に行った件(2022岩手・福島遠征2日目)

こんばんは。前回の記事からかなり時間が経ちましたが、続きを書いていこうと思います。
前回の記事はこちら。

マスコット中心の記事はこちらをご覧ください。この記事、半分ぐらい私のツイートが入っているのですが、今はマスコットの皆さんのファンたくさん増えて、たくさんの方のツイートが集まるようになりましたね。

なかがき

さて、岩手の翌日に、宿泊地の仙台からいけそうな試合は八戸か福島がありました。とりあえず帰りも仙台空港からの便にしたので、それまでに仙台に戻ってくる必要があります。
時間的にいけそうなのは福島なのですが、メイン会場のとうスタではなくJスタでの開催。18切符の時期なので活用したかったのですがどう考えても時間に間に合いそうにありません。
どうしようかな、松島までドラクエウォークのお土産とりにいこうかとも思っておりましたが、レンタカーを借りればそれなりに余裕を持ってJスタまでいけそう、というのがわかりました。
仙台駅前でレンタカーを借りて仙台空港で返すと時間のロスもなく良い感じ、ということでこの方法で行くことにしました。
持っててよかった運転免許。

レンタカーで一路Jスタまで

朝ホテルから駅前のレンタカー営業所まで行くのに道に迷ってしまい、予約時間を過ぎそうなので電話をかけたらどうやら来客が集中していたようで電話に出ず。そして間違って空港の店舗の方に電話をかけて、わたわたしてしまいました。
無事にレンタカー営業所に行ったところ、念の為スタッドレスタイヤ車を借りてたのになぜかノーマルタイヤ車に。この日が晴天で暖かい(というか暑いぐらい)日でよかったです。

直前の地震の影響

前回も書きましたがこの遠征の直前で大きな地震があり、高速道路も一時通行止めになりました。この道路を通って自走遠征された山口サポさん曰く、道路はバウンディングするとおっしゃってましたので実際走ってみるとその通り、ぴょんぴょん飛びました。走る途中に見えた数々の道路の補修作業の跡が、地震の影響の大きさを感じさせました。

高速道路途中の看板

高速道路で通って一番印象的だったのが放射線の線量の計測値の看板がいくつか建っていたことです。東日本大震災の影響はまだ残っており、このような形で見ることになるとは思いもしませんでした。関西在住の私は東日本大震災の身近に感じることは決して多くはなかったのですが、このような形で現実をみるとまだまだ生活に影響は残っているのだな、と思いました。この旅で一番現実を見た瞬間でした。

J-ヴィレッジスタジアム

広野ICからほど近い場所にあるスタジアム、J-ヴィレッジとは場所が別です。
駐車場はスタジアムのそばにあり、車でのアクセスが便利です。お土産を買い過ぎてもすぐに車に置きにいけます。

マスコット天国

この日は対戦相手のY.S.C.C横浜のマスコット、ハマピィも来場しており、文字通りのマスコット天国となりました。

ファーストコンタクト

時系列順で行くと10:30ごろにJスタに着きまして、お店は開いているもののマスコットの姿は全く見えないので買い物をしていました。

11時ごろに開場するようで、列に並んでいたらマスコットの虎百ちゃんと赤兵衛さんを発見!列から離れてお二人に駆け寄りました。

ファーストコンタクト赤兵衛さん。
今では想像できないのですがマスコットの周りにはほとんど人がおらず、興奮気味の私と小さなお友達ぐらいというほぼほぼ占有状態。こうなるとどうすればいいのかわからないのでかなり持て余しました。すみません。今考えるととても贅沢ですね。

可愛すぎるお二方。

ところでお二人はいるものの火乃助さんがいないのでどこにいるのかな?と尋ねたら、バス待ちでサポーターさんが集まっているところへと動き出しました。

火乃助さん発見!

そしてそこに今日の対戦相手のY.S.C.C.横浜のマスコット、ハマピィも登場しました。

全員揃うと可愛さ100倍

実は全員初めてのご対面の私。それだけでもハイテンションなんですが4人揃うと本当に興奮してしまって心の中できゃあきゃあ言ってました。

虎百ちゃんとハマピィは割と同じノリですぐに仲良くなってました。福島は個性の異なるマスコットが3人いらっしゃるので、ゲストのマスコットによってマスコットのノリも変わってさらにお得!と思います。

物販の宣伝をするマスコットの画像ください

この日は福島のホーム開幕戦で、先着プレゼントやスポンサーさんの物販など様々なお店が出ていました。マスコット大好きなスポンサーも多かったので、マスコットグリーティングも兼ねた物販の宣伝も行われました。

先着プレゼントのしいたけ、肉厚でとても美味しかったです。

この日のマッチスポンサー、福島りょうぜん漬の宣伝も。

ハマピィへのお土産はいもくり佐太郎です。美味しいよね。
ハマピィもとっても嬉しそう。

この日はYS横浜さんのお店も出店していたので、働きもののハマピィも販売のお手伝いをしていました。
私もお菓子を買いました。

試合の結果

試合は2-1で福島が勝利。

ホーム開幕戦を開幕3連勝で飾りました。

なんとこの写真に私がいます!探してみよう!!

それはさておきホーム開幕戦を勝利で飾り、福島ユナイテッドは幸先の良いスタートを切ったのでした。

試合終了後のお見送り

福島ユナイテッドは試合終了後にゴミを拾う活動をしています。
マスコットのみなさんも帰りを見送りつつゴミひろい活動のアピールをします。

赤兵衛さんに写真を撮らせてほしいとお願いしたら、「LEAD TO OCEAN」活動ののぼりと一緒に撮ってほしいと要望がありました。

私もゴミ拾いをしたので、スタンプカードと選手カードをもらいました。

福島ユナイテッドはいいぞ

今回初めて行った福島ユナイテッドの試合はマスコット盛りだくさんでとても楽しかったです。ゲストのハマピィも可愛かったですし。

試合を見に行った3月はシーズン序盤でマスコットのみなさんもそこまで露出が多い時期ではありませんでした。
その後赤兵衛さんがホーリーくんと仲良くなって水戸に行ったり、ヤサガラスと仲良くなって金沢に行くことになるとはまだ知らず。
改めて振り返ってみるとただただ楽しいマスコット天国な一日だったなあと改めて思いました。

お帰りのルート

帰りはレンタカーで仙台空港に戻り、そこから伊丹空港へ帰還。
その後なんども仙台空港にお世話になることになるのですが、
それはまた別の話です。

ということでようやく書き終えました。

最後に

福島ユナイテッドのマスコット最高!!!

サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。