見出し画像

韓国の食文化にDiveしよう!




やっほー!今日は韓国の食文化について話そうと思ってるんだ。最近、韓国料理にハマっちゃって、みんなにもその魅力を伝えたいなって思ってさ。だから、ちょっと付き合ってね!


漬物キムチって何?

まずは、韓国と言えばキムチ!ってくらい有名な漬物キムチ。キムチは野菜を発酵させたもので、ピリ辛でめちゃ美味しいの!種類もいっぱいあって、白菜キムチや大根キムチなんてのもあるよ。実は、キムチってただの漬物じゃなくて、ビタミンCとか食物繊維がたっぷりなんだって。健康にもいいなんて、最高じゃない?

キムチの歴史は古く、朝鮮半島の厳しい冬を乗り越えるための保存食として発展して、今では韓国の家庭で欠かせない存在で、ほとんどの食事にキムチが登場するんだ。食べ方も色々あって、そのまま食べるのはもちろん、キムチチゲやキムチ炒めなどの料理にも使われるんだよ。

キムジャン文化って知ってる?

キムチの話をしたら、キムジャン文化も紹介しなきゃね!キムジャンってのは、冬に家族や友達と一緒に大量のキムチを作るイベントなんだ。みんなで集まってワイワイしながらキムチを作るのって、なんか日本の餅つき大会みたいで楽しそうじゃない?しかも、そのキムチを冬の間ずっと食べるんだって。家族の絆が深まりそうだよね!

キムジャンの季節になると、韓国中の家庭でキムチ作りが始まるんだ。キムチの材料を用意するだけでも大仕事だけど、みんなで分担して作業するから大丈夫。キムチを漬けるための大きな桶や、特別なキムチ専用の冷蔵庫なんかもあるんだって。すごいでしょ?

ステンレス製の食器ってかっこいい!

韓国の食事でびっくりするのが、ステンレス製の食器。スプーンとか箸がステンレスでできてるんだ。初めて見た時は「え、冷たくない?」って思ったけど、慣れると意外と使いやすいんだよね。しかも、洗いやすいし、長持ちするからエコなんだって。ステンレスの食器で食べると、なんだかおしゃれな感じもするよね!

韓国では、食事の際にスプーンと箸を同時に使うのが一般的なんだ。スプーンでご飯やスープを食べて、箸でおかずを取るスタイル。ステンレス製だから、食べ物の温度を保ちやすいし、衛生的でもあるんだ。日本の木製や竹製の箸とはまた違った良さがあるよね!

薬食同源って?

韓国の食文化でよく聞くのが「薬食同源」って言葉。簡単に言うと、食べ物が薬みたいに体にいいって考え方なんだ。だから、韓国料理には体にいい食材がたくさん使われてるんだよ。例えば、にんにくや生姜、ゴマ油なんかがよく使われてて、これがまた美味しいんだよね。食べて元気になるなんて、一石二鳥じゃん!

韓国の伝統的な医療法、韓医学(ハニャク)は、食事が健康に与える影響を重視してるんだ。だから、日常の食事にも健康を考えた食材がたくさん使われてるの。例えば、サムゲタン(鶏の薬膳スープ)は、高麗人参やなつめ、栗などが入ってて、体を温めて元気にしてくれるんだって。美味しくて健康にいいなんて、嬉しいよね!

ビビンバで韓国旅行気分!

ビビンバって知ってる?韓国料理の代表選手みたいなもので、ご飯の上に色んな具材をのせて、コチュジャン(韓国の甘辛い味噌)を混ぜて食べるんだよ。見た目もカラフルでインスタ映えするし、何より自分で好きな具材を選べるから楽しいの!お家で簡単に作れるから、みんなもぜひ試してみてね!

ビビンバは韓国語で「混ぜるご飯」って意味なんだ。具材にはほうれん草、もやし、ゼンマイ、キムチ、卵、牛肉などが使われることが多いんだけど、自分の好きなものを自由にトッピングできるのが楽しいんだ。石焼きビビンバなんてのもあって、アツアツの石鍋でジュージュー言わせながら食べるのも最高だよ!

テーブルいっぱいの韓定食

最後に紹介したいのが、韓定食(ハンジョンシク)。これは色んな小皿料理がテーブルいっぱいに並ぶ豪華な食事スタイルなんだ。キムチ、ナムル、チゲ(辛いスープ)とか、ほんとにバラエティ豊かで、どれから食べようか迷っちゃうよね。お祭りみたいでワクワクするよ!

韓定食は、宮廷料理が起源とされてて、今では高級レストランや特別な日の食事として楽しまれてるんだ。小皿料理(バンチャン)は、ご飯やメインディッシュと一緒に食べる副菜で、色々な味を少しずつ楽しめるのが魅力。韓国の食文化を存分に堪能できるスタイルだから、韓国旅行に行ったらぜひ試してみてね。

こんな感じで韓国の食文化についてお話ししてみたけど、どうだった?食べてみたいって思ったら、ぜひ韓国料理にチャレンジしてみてね!お腹も心も満たされること間違いなしだよ!





最後まで読んでくれてありがとう!noteのフォローといいね!、YouTube、X、Instagramもよろしくね!ばいちゃ〜!

大和穂乃果のInstagram

大和穂乃果の公式アカウント

大和穂乃果のthreads


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?