見出し画像

ルネサンスとフランスの絶対王政!歴史を楽しく学ぼう

 こんにちは!ほのかだよ~👋✨今日はちょっとおしゃれで難しそうな歴史の話、ルネサンスとフランスの絶対王政について、楽しく分かりやすく紹介するね!

 歴史の勉強も、笑いながら読めば頭にスッと入ってくるから安心してね。それじゃ、さっそく行ってみよう!


ルネサンスって何?なぜ大事なの?

 ルネサンスって聞いたことあるかな?簡単に言うと、中世ヨーロッパから近代へ移る時期に起こった文化の大復活のことなんだ。

 ルネサンスは「再生」や「復活」っていう意味があるんだよ。この時期、ヨーロッパの人たちは古代ギリシャやローマの文化や知識をもう一度見直して、芸術や科学、文学が大きく発展したんだ。

ルネサンスの背景:14世紀から17世紀にかけて、ヨーロッパは大きな変化を迎えたんだ。黒死病(ペスト)や戦争で人口が減ったこともあって、人々は新しい考え方や生活の仕方を模索し始めたんだ。────そして、フィレンツェやヴェネツィア、ローマといったイタリアの都市が、ルネサンスの中心地となったんだよ。

ルネサンスの芸術:ルネサンスといえば、やっぱり芸術だよね!ミケランジェロの「ダビデ像」やレオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」、ラファエロの「アテナイの学堂」など、名作がいっぱい。───この時期の芸術家たちは、人間の美しさや自然の魅力をリアルに描くことに力を入れたんだ。

ルネサンスの科学:ルネサンスは芸術だけじゃなくて、科学も大きく発展した時期なんだ。ガリレオ・ガリレイやコペルニクス、ニュートンといった科学者たちが、宇宙の仕組みや自然の法則を明らかにしたんだよ。

ほのかの豆知識:ルネサンス時代には「ヒューマニズム」という考え方が広まったんだ。これは「人間中心主義」って意味で、人間の可能性や価値を重視するんだよ。だからこそ、この時期の芸術や文学は、人間の姿や感情がリアルに描かれているんだ。


フランスの絶対王政って?

次に紹介するのは、フランスの絶対王政!聞いたことあるかな?

 これは、16世紀から18世紀にかけてフランスで確立された政治体制のことなんだ。王様が全ての権力を握って、国を統治するんだよ!

絶対王政の背景:中世のフランスは、貴族や教会が大きな力を持っていたんだ。──でも、100年戦争や宗教戦争の結果、フランス王国は一つにまとまる必要があったんだ。そこで登場したのが、カペー朝のルイ13世やルイ14世といった強力な王様たちなんだ。

ルイ14世の統治:フランスの絶対王政を最も象徴するのが、ルイ14世だよ。「太陽王」とも呼ばれた彼は、宮廷をヴェルサイユ宮殿に移し、豪華な生活を送っていたんだ。彼の統治下でフランスは強大な国となり、文化や芸術も大いに発展したんだよ。

宮廷文化:ルイ14世の宮廷は、まさに社交の場だったんだ。貴族たちは競って華やかな服を着て、ダンスや音楽を楽しんだんだ。ヴェルサイユ宮殿は、その豪華さと美しさで今でも観光名所として人気なんだよ。

ほのかの豆知識:ルイ14世は、国家の象徴として「我、国家なり(L'État, c'est moi)」という言葉を残したんだ。この言葉からも、彼がいかに権力を集中させていたかが分かるよね。


ルネサンスと絶対王政の関係

 ここで、ルネサンスとフランスの絶対王政の関係についても触れてみよう。ルネサンスの時期に培われた芸術や文化は、絶対王政時代のフランスでも大いに影響を与えているんだよ。

文化の継承:ルネサンスの影響を受けて、フランスの宮廷文化はますます華やかになったんだ。絵画や音楽、建築が一層発展し、ヴェルサイユ宮殿の豪華な装飾や庭園はその象徴なんだ。

科学と技術:ルネサンスで発展した科学や技術も、フランスの絶対王政時代に引き継がれたんだ。王室は科学者たちを支援し、新しい発見や発明が続々と生まれたんだよ。

ほのかの豆知識:ルネサンスの思想が絶対王政にも影響を与えているんだ。ヒューマニズムの考え方は、人間の能力や可能性を信じるもので、王様たちも自分たちの権力を正当化するためにこの考えを利用したんだ。


ルネサンスと絶対王政のエピソード

ルイ14世と芸術:ルイ14世は、自分の権力を示すために芸術を大いに利用したんだ。彼はたくさんの芸術家を宮廷に招き、絵画や彫刻、音楽を奨励したんだよ。彼の時代には、フランスのバロック文化が花開いたんだ。

ヴェルサイユ宮殿の建設:ヴェルサイユ宮殿は、もともとルイ13世の狩猟用の館だったんだけど、ルイ14世が大改築を行って現在のような豪華な宮殿にしたんだ。建設には数万人もの労働者が動員され、完成までに何十年もかかったんだよ。

レオナルド・ダ・ヴィンチの影響:ルネサンスの巨匠レオナルド・ダ・ヴィンチは、フランス王フランソワ1世の招きでフランスに移り住んだんだ。彼の芸術や発明の才能は、フランス宮廷に大きな影響を与えたんだよ。

ほのかの豆知識:レオナルド・ダ・ヴィンチは、モナリザの絵を持ってフランスに移住し、死ぬまでフランソワ1世の宮廷で過ごしたんだ。だから、モナリザは今でもパリのルーブル美術館に展示されているんだよ!


まとめ

 さてさて、ルネサンスとフランスの絶対王政についてたっぷりと紹介してみたけど、どうだったかな?

 これらの時代は、歴史的にも文化的にもとても重要な時期なんだよね。

 ルネサンスは、人間の可能性や美しさを再発見し、芸術や科学が大いに発展した時代。そして、フランスの絶対王政は、強力な王様たちが国を統治し、文化や芸術がさらに華やかになった時代なんだ。

 これからも歴史を学ぶことで、過去の出来事や人々の生き方からたくさんのことを学べると思うよ!それじゃあ、またね!バイバイ!👋😊


最後まで読んでくれてありがとう!
noteのフォローといいね!
YouTube、X、Instagramもよろしくね!



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?