見出し画像

初めまして ¡Hola!

こんにちは。Honokaと申します!スペインに留学中の学生です🇪🇸

留学生活の記録と、文章力向上のために note を始めてみました。

これからは、留学生活、海外旅行、言語学習の体験、それらを通して感じたことなどを書いていきます。

初めての投稿なので、軽い自己紹介と海外に興味を持った2つのきっかけを書きたいと思います。スペイン留学の経緯は次回に。

1. プロフィール💃

・大阪生まれ大阪育ち
・地元の高校卒業後、1年間日本の専門学校で英語を勉強
・2020年スペインに正規留学、経済学部専攻
(授業は英語で、2021年秋から2年目です。)

タイトルで ¡Hola! とか言ってますがスペイン語は全然話せません、勉強中です😅

2. 海外に興味を持ったきっかけ🌎

宿題がない2ヶ月間の夏休み!?🇨🇦

私にはカナダに住んでいるのいとこがいます。2年に一度、いとこの家族が日本に来て夏休みを一緒に過ごしてました。

その中で記憶に残っているのは、小学生の時にカナダの学校の夏休みについて教えてもらった時のことです。

日本の小学校は約1ヶ月の夏休みと、それなりの宿題がセットになっているのが一般的ですよね。でもカナダは違いました。

2ヶ月以上の夏休み、なのに宿題なし

毎年、夏休みの終盤にギリギリで宿題を終わらせていた私にとって、衝撃かつとても魅力的な事実。

え、なんで?いいな〜、私も夏休みに宿題がない学校に行きたい。
何も考えていなかった小学生の私の感想でした。

ちなみに、北米やヨーロッパの国などは、秋に新年度がスタートするので基本的に宿題などはなく夏休みも長いのが日本の学校との大きな違いですよね。

秋から新年度が始まる国があることは、当時小学生だった私は知りませんでした。

夏休みの衝撃事実、そんな日本とカナダの違いや、海外の話に触れていくうちに、将来は自分も海外に住みたい、そして英語を話せるようになりたい、そう思うようになっていきました。

3. もう一つのきっかけ🎶

イギリス発5人組ポップグループ🇬🇧

私が英語や海外にもっと興味を持つきっかけになったのは、One Direction です。

彼らを初めてみたのは2012年頃、私が小学校6年生の時でした。

彼らの言語は英語。歌詞もインタビューも何を言っているかなんてさっぱりでしたが、素直にかっこよかったんです。音楽も見た目も。

そこから彼らの歌を聞くようになりました。歌詞から英単語を覚えたり、何度も聞いて歌えるように練習していました。

One Direction を好きになったおかげで英語や海外への関心がより高まっていきました。

親戚の存在と音楽。私の視野が海外に広がっていったのは、この2つが主なきっかけでした。

最後に

次は、1年通った英語の専門学校からスペイン留学までの経緯を書こうと思います。もし興味があればぜひ。

最後まで読んでくれてありがとうございました☺︎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?