見出し画像

【八女提灯】日本の祈りを照らすやさしい灯り(福岡県八女市)

日本全国の“地域の宝”を発掘する連載コーナー「地元にエール これ、いいね!」。地元の人々に長年愛されている食や、伝統的な技術を駆使して作られる美しい工芸品、現地に行かないと体験できないお祭など、心から「これ、いいね!」と思える魅力的なモノやコトを、それぞれの物語と共にご紹介します。(ひととき2024年9月号より)

 八女やめ茶の里として知られる福岡県八女市。自然の恵み豊かなこの地では、古くから多様な工芸が栄えてきた。そのひとつが、一条螺旋らせん式*という独特の手法で作られる提灯だ。細い竹ひごと薄い和紙を使う昔ながらの八女提灯は、繊細な風合いを特徴とし、先祖を迎える盆提灯を中心に発展してきた。

*1本の長い竹ひごを提灯の型に沿って螺旋状に巻く製法。近年はワイヤーも使用される

200年の歴史がある八女提灯。創業44年のシラキ工芸は、伝統の盆提灯を受け継ぐ傍ら現代の暮らしに合うミニ提灯も開発

 1815(文化12)年創業の伊藤権次郎商店は、八女で提灯の伝統を受け継ぐ最古の問屋だ。20代後半で8代目となった伊藤博紀ひろきさんは、小学校に上がる前には家業を継ぐと決めていたとか。「仕事を手伝いながら、子供心にも面白さを感じていたのでしょうね」

伊藤権次郎商店 一般企業でのキャリアと芸術センスをもつ若き8代目(上)和紙と糊で継いだ長い竹ひごを木型に巻き付けていく(下)

 扱うのは主流の盆提灯ではない。日本人の生活様式の変化を受け、6代目が装飾提灯専門に舵を切ったのだ。8代目は今、八女唯一の装飾提灯専門問屋の担い手として、神社や飲食店、お祭りといった多彩な需要に応える一方、提灯で空間をデザインした妖怪イベントを開催するなど、提灯に無限の可能性を与えている。どの仕事でも意識しているのは神様の視線。「提灯を納める先の存在を思えば、背筋が伸びます」。なるほど、和紙の代わりにデニムが張られていても妖怪が描かれていても、提灯がおごそかな空気をまとうのはそのためか。

伊藤権次郎商店 デニムの提灯も(左) 独自キャラ「提灯小僧」の原案は漫画家・水木しげる氏の元補佐役・佐々岡健次氏(右)

 一方、1980(昭和55)年に創業したシラキ工芸の担い手は、提灯文化に触れずに工房の門を叩いた人々だ。盆提灯の需要低迷と職人の減少に危機感を覚えた2代目の入江朋臣ともおみさんは、未経験の若者を正規社員として雇い入れ、育ててきた。入社時、絵筆を握ったこともなかったという増永 葵さんは、13年後「伝統工芸士」の国家資格を有する職人となった。無我夢中の10年を過ごした頃、次代につなぐ責任感が芽生えたと言う。「人が手を合わせる時、そこにはいつも灯りがある。この文化を残したくて」

シラキ工芸 絵付けは下描きなしの速描(上)提灯作りと絵付けは本来分業制だが、最年少の北村愛理彩さんは期待の二刀流(中)花や草など繊細な絵柄が盆提灯の基本(下)

 伝統のつむぎ方はひとつではない。八女提灯のやわらかな灯りがそれを教えてくれる。

シラキ工芸直営の販売店「ちょうちん堂」 大きさも値段も手頃な人気シリーズ「ココラン」の提灯がずらり
8種の表情から選べる愛らしい達磨提灯(上)は畳んで収納できる優れ物!(下)

文=佐藤淳子
写真=阿部吉泰

ご当地INFORMATION
●八女市のプロフィール
福岡県南部、筑後川と矢部川の清流に挟まれた筑後平野に位置し、北東部には森林が広がる。肥沃な土壌と森、豊かな水は、高級茶として名を馳せる八女茶などの良質な農産物だけでなく、仏壇、提灯、手すき和紙、石灯籠といった多彩な伝統工芸を育んできた。江戸時代の趣が残る白壁の町並みや棚田など、情緒あふれる景観も魅力

●問い合わせ先
伊藤権次郎商店
☎0943-22-2646
https://chouchinya.jp/
シラキ工芸/ちょうちん堂
☎0943-24-3054
https://chouchin.com/index.html

出典:ひととき2024年9月号

▼連載バックナンバーはこちら

最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、ウェブマガジン「ほんのひととき」の運営のために大切に使わせていただきます。