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ドングリFM・narumiさんからのアドバイス | Twitterの運用を変えてみた【実例付き】

narumi's Advice!


ドングリFMの声低い方のパーソナリティー、narumiさん
noteのディレクターとしてイベントにも出られているので、ご存知の方も多いと思います。

narumiさんとお話する機会があり、私が運営しているウェブサイト『たんけん!本のまち』のSNS運用についてアドバイスしてもらいましたので、実例を交えてnoteにまとめていきます。


Advice1:画面いっぱいに表示させる!!


まずは、こちらの2つのツイートを比較してみてください。

URLをペタっと貼ったらサイトに誘導する窓(カードと言う)が表示されて、それについてちょこっと説明するって感じ。

今度は、narumiさんのアドバイスを参考にしたツイート。


Twitterを見るときはみんなサッサッとスクロールしていくから、読み飛ばされないようアピールしなくてはいけません。

いままでのやり方のツイートだと、だいたいスマホの画面の2/3くらいのスペースに表示されるのですが、画像を貼ると画面いっぱいにツイートが表示されて目立つようになりますね。


それから、以前のツイートだと本を売ってるように見えるとのことで(たしかに!!)「ブックレビュー」の文字も入れてみました。


Advice2:Twitterで完結させる!!


いままでの私のやり方は、ウェブサイトありきでツイートしていました。

どういうことかと言うと、

Twitterを見てくれて興味を持ってもらえたら、URLからサイトに来てもらえるといいな。
(実際は、Twitterから外のサイトに移動してもらうことは難しい)


それをこんな方法に変えます。

ウェブサイトに飛ばなくても、Twitterだけで情報が完結しています。

前述した通り、Twitterから他のサイトに飛ぶことってあまりないですよね。ほとんどないかもしれません。
noteを書いてる人なら、他の人のツイートからnoteの記事に飛んで読むこともあるかと思いますが、tankenbooks.comという得体の知れないウェブサイトに飛びますか?‥‥言わずもがなですね。(自爆)

では、SNSでどのようにウェブサイトの宣伝をするかというと、このような考え方に切り替えます。

Twitterだけで情報が完結して興味を持ってもらえると、

①まずはTwitterアカウントをフォローしてもらえる

②そのあと、ウェブサイトの存在を知ってもらえる

このような2段階で、じわりじわりと認知してもらう作戦です。


Twitterの投稿を画像ベースにしたら、その画像をInstagramにも使えるじゃん!!ということで、いままで二の足を踏んでいた『たんけん!本のまち』Instagramアカウントも始動させました。

Instagramも同様に、ウェブサイトに移動してもらうというよりもInstagram内で情報が完結するような運用にするつもりです。

最近は、こんなのを投稿してみました。

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(ブックガイド:『まねびBOOKS』かすみ)

ウェブサイト『たんけん!本のまち』の「中学校入学までにやっておきたい!英語学習特集」の内容の一部をギュッとまとめてみました。

英語学習特集に関するInstagramは、この1回だけではなく、また今度、別の切り口でも画像を作って投稿するつもりです。

切り抜く場所を変えて何度もツイート(Instagram投稿)するというのは、先日行われたnoteのイベントでもアプリマーケティング研究所の鶴谷さんがお話されていました。


先ほどの投稿の、

①本棚に並んでいたら読みたくなる〝親しみやすさ〟
②本を開いても嫌にならない〝読みやすさ〟
③大人も「へえ」と思う切り口の〝おもしろさ〟

このキャッチコピー、めちゃめちゃ秀逸だと思いませんか?
ある方が時間をかけて考えてくださいました。このことについてはまた別のnoteで。


裏ドングリ!!


「narumiさんとお話する機会があり」と、さも仲良しかのように書きましたが、narumiさんと話をしたのはドングリFMのファンコミュニティ「裏ドングリ」の特典なんです。(時期によっては特典の申し込みを停止している場合もあります)

転職やPodcastの配信に関する相談、KPOPや野球中継の話など、たくさんの方々といろんなお話をされています。

narumiさん、ありがとうございました。
アドバイスをしっかり活かして頑張ります!!


最後に


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