ドングリFM・narumiさんからのアドバイス | Twitterの運用を変えてみた【実例付き】
narumi's Advice!
ドングリFMの声低い方のパーソナリティー、narumiさん。
noteのディレクターとしてイベントにも出られているので、ご存知の方も多いと思います。
narumiさんとお話する機会があり、私が運営しているウェブサイト『たんけん!本のまち』のSNS運用についてアドバイスしてもらいましたので、実例を交えてnoteにまとめていきます。
Advice1:画面いっぱいに表示させる!!
まずは、こちらの2つのツイートを比較してみてください。
URLをペタっと貼ったらサイトに誘導する窓(カードと言う)が表示されて、それについてちょこっと説明するって感じ。
今度は、narumiさんのアドバイスを参考にしたツイート。
Twitterを見るときはみんなサッサッとスクロールしていくから、読み飛ばされないようアピールしなくてはいけません。
いままでのやり方のツイートだと、だいたいスマホの画面の2/3くらいのスペースに表示されるのですが、画像を貼ると画面いっぱいにツイートが表示されて目立つようになりますね。
それから、以前のツイートだと本を売ってるように見えるとのことで(たしかに!!)「ブックレビュー」の文字も入れてみました。
Advice2:Twitterで完結させる!!
いままでの私のやり方は、ウェブサイトありきでツイートしていました。
どういうことかと言うと、
Twitterを見てくれて興味を持ってもらえたら、URLからサイトに来てもらえるといいな。
(実際は、Twitterから外のサイトに移動してもらうことは難しい)
それをこんな方法に変えます。
ウェブサイトに飛ばなくても、Twitterだけで情報が完結しています。
前述した通り、Twitterから他のサイトに飛ぶことってあまりないですよね。ほとんどないかもしれません。
noteを書いてる人なら、他の人のツイートからnoteの記事に飛んで読むこともあるかと思いますが、tankenbooks.comという得体の知れないウェブサイトに飛びますか?‥‥言わずもがなですね。(自爆)
では、SNSでどのようにウェブサイトの宣伝をするかというと、このような考え方に切り替えます。
このような2段階で、じわりじわりと認知してもらう作戦です。
Twitterの投稿を画像ベースにしたら、その画像をInstagramにも使えるじゃん!!ということで、いままで二の足を踏んでいた『たんけん!本のまち』Instagramアカウントも始動させました。
Instagramも同様に、ウェブサイトに移動してもらうというよりもInstagram内で情報が完結するような運用にするつもりです。
最近は、こんなのを投稿してみました。
ウェブサイト『たんけん!本のまち』の「中学校入学までにやっておきたい!英語学習特集」の内容の一部をギュッとまとめてみました。
英語学習特集に関するInstagramは、この1回だけではなく、また今度、別の切り口でも画像を作って投稿するつもりです。
切り抜く場所を変えて何度もツイート(Instagram投稿)するというのは、先日行われたnoteのイベントでもアプリマーケティング研究所の鶴谷さんがお話されていました。
先ほどの投稿の、
このキャッチコピー、めちゃめちゃ秀逸だと思いませんか?
ある方が時間をかけて考えてくださいました。このことについてはまた別のnoteで。
裏ドングリ!!
「narumiさんとお話する機会があり」と、さも仲良しかのように書きましたが、narumiさんと話をしたのはドングリFMのファンコミュニティ「裏ドングリ」の特典なんです。(時期によっては特典の申し込みを停止している場合もあります)
転職やPodcastの配信に関する相談、KPOPや野球中継の話など、たくさんの方々といろんなお話をされています。
narumiさん、ありがとうございました。
アドバイスをしっかり活かして頑張ります!!
最後に
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