見出し画像

嫌われないだけで今よりもっと仕事は上手くいく!!

こんにちは!最近、仕事で初対面の人が年下である確率が高くなり、自分を見つめなおしている石田です。

今回はプライベートでは人から嫌われることが多いのに、仕事では嫌われずやってこれている石田のお客様から嫌われない仕事の仕方5選です。

①:専門用語は使わない

業界では当たり前に使う言葉ってありますよね?社内やその界隈の人と会話することが、どうしても多くなっていまします。
そうすると、専門用語が当たり前になってしまい、クセで別業界の人との会話でも使ってしまいます。
Web広告業界も良くあります。カタカナとアルファベット3文字のオンパレードです。CVR、CPC、アロケーション、アナリティクス…。呪文ですね🧙

当たり前に取引先相手にも専門用語を使っていませんか?提出資料に専門用語を使っていませんか?
もちろん、取引先の方にも勉強はして頂く必要はあるので過度に使わないようにする必要はありませんが、専門用語ばかり使う相手はハッキリ言って好かれません!

専門用語だけでしか説明してこない医者や看護師の病院に再来しますか?私はしません。

後は市民権を得ていない小難しい言葉を使うのもいただけないです。
Honmono協会の代表があてはまりますね😅
小難しい言葉出てくるだけでちょっと距離取りたくなるじゃないですか?
相手の頭にスッと入る言葉選びも重要ですね!

相手に伝わる言葉なのか気にしてみましょう。相手に言葉が伝わっているのか目を見たり雰囲気で感じみましょう!

②:言語を合わせる

同じ意味でも違う言葉ってあるじゃないですか?それをちゃんと合わせましょう!
たまにいませんか?「おはよう!」と声かけたら「こんにちは」っていちいち言い換えてくる奴。
あれ、イラッてしますよね。
他では「重複」。「チョウフク」でも「ジュウフク」でもどっちでもいいじゃないですか?
相手が使っている方に合わせましょう。
あとは、マウント取る系。相手が「スケジュール変更をお願いします」と言ってきているにわざわざ「リスケ了解です。」みたいな言い換え。カッコいいと思ってるんですかね。

だんだん悪口になってきたのでこの辺で止めておきましょう
(*´・ω・`)o0○(こんなんだから嫌われるのか)

コミュニケーションで余計な所にストレスを与えないようにしましょう。余計なストレスを感じてしまうとそっちが気になり大事な内容が入ってこなくなってしまう事も出てしまいます!体験したことないですか?

目線を合わせて会話をする。当たり前だけど意外とできていない事です。
思いやりの精神、少しばかりの気遣いをもって会話しましょう

③:スピード重視

コレ、結構重要ポイント且つできない人多いです。

まずは、メールなどの返信。
例えば3つの質問が来たとします。1つはスグに回答できる。2つは誰かに確認したり調べないといけなく、回答に時間が掛かる質問。
あなたならどうしますか?
3つ全ての回答が出そろってから回答していませんか?まずはスグに回答できる質問について返信しましょう。その際に残りはいつ頃、回答できそうか添えられると最高ですね!

次に、相手の状況を想像する。
例えば「都道府県ごとの売上を知りたい」と依頼を受けたとします。デザインまで凝ったエクセルにまとめたりしていませんか?
そんな事より、フォントも何もいじらず枠線だけ付けた程度の状態でとっとと送りましょう。
相手は恐らく自分が持っているデータと照らし合わせて集計や分析をしたいんです。
なので、凝ったデザインはむしろ邪魔です。それよりも早く知りたいので即レスです。
逆に自分の仕事を優先して後回しもNGです!ボールを持つ時間は極力減らしましょう。
また、テキストに貼り付けるだけも不親切ですね。相手がエクセルにコピペする作業などが発生してしまいます。

スピードはバタフライ効果となり得ます。
あなたが1時間遅れると次の人が2日遅れ、最終的には……。

仕事では質よりもスピードが重要視されることの方が圧倒的に多いです。
相手の状況や立場、次の作業などを想像して適切な対応を心がけましょう!!

④:否定から入らない

会話の中で「いや」「でも」から話していませんか?
私も気を抜くとやりがちです。
経験や知識を増やしてしまうと別業界の方からの意見に対してある程度予測がついてしまい否定から入ってしまうんですよね。
他にもとにかくマウントを取りたくなり否定から入りポジションを確保しようとする人も良くいますよね。
しかも、無意識でやっているので中々治らないんですよね。

でも、毎回毎回否定から入られるとウンザリしますよね?
意見も言いにくくなりますよね。
そうすると、コミュニケーションを取りたくなくなり嫌われていくと。

恐らく否定する気が無くてもクセで「いや」「でも」から会話を始めてしまう人も少なくないと思います。
無意識なので意識して界隈するのようにしましょう。
よく営業のノウハウなどでは良くないとされていますが「なるほど」から始めるクセに変えるだけで印象は変わると思います。
即答しないのもおススメです。左上を見て何かを思い出す振りをしてもいいと思います。
否定グセの方は即答するとついつい否定から入ってしまうのでワンクッション置くだけでだいぶ変わると思います。

ちなみに否定グセがある人は表向きは自信ありげなのに、心の中は不安で自信がない人に多いそうです!
自信持ちましょう!胸張って生きましょう!!
多分あなたが凄いってわけではないですが、あなたが思っているよりみんなポンコツですよ。

⑤:話を遮らない

子どもの頃、よく言われませんでしたか?
「人の話は最後までちゃんと聞きなさい!」
私も当時は、それすらちゃんと最後まで聞いていなかったわけですが、今はとても意味が分かります。

話しを聞いている最中、結末などがよめてしまい「〇〇って事ですよね?」とか「あーわかります!」とか言っていませんか?
これ、とても良くないです!
気持ちは分かりますよ。話し長い人もいますもんね。でも、最後まで聞きましょう。
遮られた方は結構、不愉快です!こちらも経験した事ありますよね?

ただ、毎回毎回最後まで聞くのもシンドイですよね。
なので、「ちゃんと」は聞かなくていいかなと思います。特におじさんの武勇伝は。
要点を得て次のSTEPが見えたら、適度なうなづきや、たまに「へぇ」と言っておけば大丈夫です。

逆に話す側になった時はダラダラと話さず、端的且つ分かりやすく話しましょうね。
特におじさん!※自分への戒め

大人は「人の話は最後までそれなりに聞く」が合言葉ですね!


まとめますよ~~!

さて、今回の仕事では嫌われない講座は以上となります。
嫌われる勇気なんて言葉もありますが不要に嫌われる必要はないですよね?
あなたの大切にしている事を失ってでも嫌われないようにする必要はないですが、そうじゃない場合は嫌われない努力をしましょう!

嫌われない努力をすれば新規の受注率も爆発的に伸びますし、失注率も減少するはずです。
特殊能力や新たな技術などを手に入れなくても意識するだけで実現できます。騙されたと思って実行してみてください!

ただ、好かれようとすると疲れます。疲れると続きません。
嫌われない程度の努力で十分です。
あなたらしくしていれば、あなたに必要な人からは好かれます💛

あなたが仕事で今よりも活躍し発展していくには相手から嫌われない。
嫌われない人だらけになればもっと平和な世界が広がります。

ちょっとした思いやりや気遣いをもって仕事に取り組んでいきましょうね!!

石田 智裕
1981年5月8日生 東京都豊島区出身
snuggle株式会社 代表取締役
Web広告運用代行や非営利組織へマーケティング支援、美容室経営を行う。
美容師としてキャリアをスタート。怪我で引退後、創成期のWeb広告業界へ転職。約10年後に独立し現法人を起業。
座右の銘:実るほど頭が下がる稲穂かな
好物・趣味:クラフトビール、スパイスカレー、PunkRock、BiSH、浦和レッズ
※好きな物見ると過激派っぽいですが、温厚派です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?