見出し画像

満員電車 = 奴隷船

およそ400年前と同じ光景が
日本の駅のホームで見ることができる。
8:00-9:00の間。そして17:00-19:00がピークであろう。

僕も最初。
これを見た時、目を疑った。

通勤電車。。。
満員電車と同じじゃないか。


かつて
自らの私利私欲のために
人を資源や物として扱い
大量売買していた時代。

奴隷船に乗せられた
アフリカの人々の数は計り知れない。

今でもAmazing grace を聞くと
吐き気がする。

賛美歌?
いやいや。
奴隷船の船長「ジョン・ニュートン」
によって作られた戒めの曲ですよ。
神が許す?奴隷をですか?
そんな馬鹿な話。。。。

歌手がどんなに素晴らしくても

未来の子供たちに
伝えなければいけないことがある。

そう思ってやまない。

真実は。
求められなくても
実在した過去の歴史なんだ。

そんなこと知ったこっちゃない。
と言う人もいるかもしれない。

けどね。
そういう事を言うのが人間で
知る事が人間じゃないのか。

話は戻るが
自分を奴隷に従属することから
如何に脱出するか。
隷従からドロップアウトするのか。

1人でも多くの人が
抜け出せますように。。。。

#アメイジンググレイス #賛美歌 #真実 #過去 #歴史 #エッセイ #notes #cakes #コンテンツ #6月 #奴隷 #会社 #文章

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?