見出し画像

健康な脳が最強の資産

このフレーズを聞いて
ハッとした方。
私もその一人です

2024年1月からサイドFIREを達成し
毎日楽しくサイドFIRE生活をしています
金融資産という面では
一定の安定・安心感を持ちつつ
「本当の幸せって何だろう?」
ということも考えたりします

そしてその幸せを満喫するためには
もっと手前の大前提として
心身ともに健康であること
これがとても大切です。

特に脳が健康であること
脳が適度な刺激と活性化することによって
また新しいエネルギーが湧いてきたり
脳が元気だと
気持ちの面から活発になって
身体も元気に動いていくなと感じます

そんな中出逢った本

ブレイン・ルール  健康な脳が最強の資産である

脳は
すでに誰もが持っている資産
それをいかに健康的に保つか

そのエッセンスが書いてあります。

100歳まで健康的に生きるために
このようなことをすると
脳が活性化されたという事例が
いくつも書いてあるので
できることから実践しています。

「コミュニケーションをとること」
がとても重要で、
会社員生活から卒業した今
このnoteで皆さんとスキで繋がってるのが
私にとっては一つの刺激でとても楽しいです

「退職するな」
とも書いてあるんですが笑
もうサイドFIREしてしまっているので笑
社会的繋がりをなくさないように
という意味ととらえて
都合の良いように解釈していきます

そしてこれは私の持論なのですが
「投資家は長生きが多い」
気がするのです

世界的に有名な投資家達
ウォーレン・バフェット 93歳
ジョージ・ソロス 93歳
ジム・ロジャーズ 82歳
ベンジャミン・グレアム 82歳

パッと調べただけでも
みんなめっちゃ長寿じゃないですか?
それも上の3人は
今も現役投資家として活躍中

株式投資をしていると、
今後世の中がどうなっていくか
資産をどのように増やすか守るか
時代の危機を見極めて判断する力
色んな情報を様々な角度から見ながら
脳を活性化して考え続けている
と思うんですよね

一生の趣味であり
一生の仕事にもなるような
そんな魅力が株式投資にはあります

株式投資は私も一生続けていきたいので
常に脳に刺激を与えてあげて
健康な脳を保ちたいと思います

「本を読むこと」
これも脳にとってすごく良い影響
与えてくれるので
また面白い本が出てきたら
ご紹介しますね

ではまた次の記事で。

PS.前回の記事でご紹介した本も
ご購入してくださる方がおられました
本当にありがとうございます♡


この記事を見てくださってありがとうございます!応援サポートいただけるととっても嬉しいです♡メッセージにこんな記事書いて欲しいなどのリクエストも受け付けてます。いただいたサポートでまた次の記事作成のための活動費として大切に使わさせていただきます!ありがとうございます♡