見出し画像

アクション のち リアクション。

こんばんは。
今日も元気ななりかです。

タイトルでも書いたのですが、今日はアクションとリアクションについてのお話をちょっくらしてみたいと思います。

アクション、のち、リアクション。
自分でもそりゃそうだろうよ。と思ってしまったのですが、わかりやすくお伝えするならやっぱりこの書き方だなあと感じたのでこのまま進めてみます。

毎度ながらお時間のある方、もしよかったらお付き合いくださいませませ〜。


さてさて。さっそく。
昨日noteで生い立ちその3。(部活動編)を更新しました。
こちらはInstagramでネタ探しに「何か読みたいことはありますか?」とお聞きしたお返事の中から採用したテーマなのですが

「これ読んでくれる人いるの?笑 ま、いっか。自分の記録や整理にもなるし。」という軽い気持ちで書き終えました。

そうしたら
しばらくしてものすんごく嬉しいメッセージが届いたんですね。


な ん と 高 校 の 部 活 の 後 輩 か ら ! ! !


マジかよおおおおお〜〜〜〜〜!!!
Instagramフォローしてくれてるだけで嬉しいのにメッセージまで…
メッセージ… メッセ ー ジ…

めっちゃ長くね!?!?!?!?!?

そこにはスクロールしてもスクロールしても終わらない
愛情たっぷりの思いが綴られていました。
(嬉しくて全部スクショした。笑)

内容を掻い摘んでお伝えすると
彼女がわたしに憧れて他校のスカウトを蹴って(!)同じ高校に進学したこと(ホンマかいな!)
顧問の先生がいかに愛されていたか、あの高校の部活の時間がいかに素晴らしかったかnoteを読んで思い出してくれたこと
わたしの撮影する写真を見て、憧れていた感覚を再認識してくれたこと(褒めすぎびっくり)が

丁寧な言葉で、優しさと愛情てんこ盛りで、キラキラと綴られていました。

感情の幸福メーターがすぐMAXになるわたしは朝から心がビシャビシャで大変でした。本当に本当にありがとうね。すごく嬉しかったです。



なんか…あれなんですよね。
わたしこんなこというと自慢かよって思われるかもしれないんですが




後輩にものっっっそ恵まれてるんですよね。



初めてできた職場の後輩もすんごくがんばり屋さんの素直な子だったし
こうやって今回メッセージをくれた彼女もそうだし
部活引退のときはそうだったわ。たくさんの後輩からお手紙をいただいたんでした。
最後の大会挨拶のときは部長と並んで記者会見かよ(笑)ってなくらいみんなが写真を撮ってくれたし
何故か他校のクラリネット男子も「なりかさん僕にレッスンをしてください!」ってわざわざ会いに来てくれてたなあ。
書いていて思い出したんですが、大学に入って
「なりかさんが出ていたソロコンクールの頃から追いかけていました。好きです。」と不思議な告白をしてくれた男の子もいました。(ちなみにお返事をする前に「やっぱり憧れなので告白は忘れてください」と言われるまでがオチです。)

本当にすごく可愛く、素晴らしい後輩に恵まれまくっています。
そしてすごい行動力だわみんな。素敵。最高。


そして今日、もうひとつ嬉しいことがありまして。
こちらに通ずるお話だと感じたので一緒に書かせてくださいませ。


今日はとても大切なお二人の前撮り撮影だったのですが、
撮影を終えて奥様の職場(カフェ)に戻りましたら
偶然わたしのお友達がお食事に来ていたんですね。

お互いに「わ〜!嬉しい!元気!?」と交わしたのちに
その子が丁度わたしの話をしていたと言ってくれたんです。

「ん?どんな話をしてくれたの?」と聞いてみましたら

「Instagramのストーリーにあげてるなりか飯の影響で、やちむん(読谷の器)を買いに来たっていう話だよ〜〜〜」

と教えてくれました。

な に そ れ め っ ち ゃ 嬉 し い ! ! ! ! !


ストーリーまで見てないわ!って方が大半だと思うのでざっくりご説明いたしますと、「なり飯」はわたしの自炊飯を記録のためにInstagramストーリーに乗せているというただの自己満記録でございます。そしてわたしの使う器の殆どは読谷のやちむんや愛知の友人の作品です。(〜説明終了〜)


実は以前、親方のお話をお伺いする機会があったんですね。
親方が、お話の中で

「いいものを知ったなら、いいと感じたなら、知った人はそれを広める義務がある」

とお話なさっていたことを印象深く覚えていて。

そうか。そうだよなと。

しみじみと共感したわたしは、それ以降、素敵だと思ったことは積極的に「素敵っす!(そのまま過ぎ)」と発信していくことにしたんです。

それがこうやって
実際に「素敵だ」と魅力を感じてくれた方の行動に繋がるなんて、
すごくすごく嬉しいことだなあと思いました。




例えばわたしが写真を撮って、思いを一緒に表現したら
それを受け取ってくださる方がいる。

受け取ってくださった方が、わたしに「あのお写真のお二人素敵でした!」と伝えてくれて、また撮影をご依頼くださる。

例えばわたしが素敵だと感じた器を、日々の暮らしに取り入れてしあわせを伝えたら
それを受け取ってくださる方がいる。

受け取ってくださった方が、「なり飯の影響を受けました!」
と伝えてくれて、その器を生活に取り入れてくださる。

すごい相互作用だと思うんですよね。
そしてそれはどちらも
わたし先行型の、わたし発アクションの後のリアクションなんだなあと感じたんです。

こんな今日の嬉しい出来事は、
行動の反作用として起きたことをしっかりと覚えておきたいなあという記録日記でした。




褒められたい、認められたい、必要とされたい、愛されたい。

きっと誰にでもあるこういう欲求も

自分の行動の後に返ってくるものが結構あるんじゃないかと思うんです。

思っているだけでは、考えているだけでは
外へは伝わらないし、届かない。

アウトプットの場を設けたことで(note以外にもInstagramとかでも)
誰かの目に止まって、気持ちを受け取れるのだから伝えたもん勝ちだし、(勝ち負けじゃないけど)

まずは自分から行動を起こせるようにしたいと再認識した一日でした。


今日も、こんな辺鄙な場所にあるnoteを最後まで読んでくださってありがとうございました。

リアクションがほしければ、いつでも先にアクションを起こす側の人であろう。

改めて心に刻んでおきたい思考でした。

それではきっと、また明日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?