見出し画像

自己理解を深めて働き方を見直せる書籍5選

世の中の常識がすごい勢いで変わっていく2020年。これからの働き方や生き方を見直したいと感じている人も多いのではないでしょうか。

かく言うぼくもそのひとり。
フリーランスとして今後の身の振り方を真剣に考え始めました。

そんな時期に「自己理解を深めるため」に読んだ書籍たちを5冊ほど紹介します。

どの書籍も【絶対の答え】を示してくれるわけではありません。ときに「結局どうすればいいのさ…」と切ない気持ちにさせられることも・・・

だけど、一歩ずつ自分の性格や生まれ持った資質、強みや苦手な分野を理解していくことから、これからの歩む方向性が見えてくるはず。

流し読みでは意味を成さない書籍ばかりかもしれませんが、コロナを乗り越えた先の未来で輝くために参考にしていただけると嬉しいです。

ぼくもこれから何度も繰り返し読んで自己理解を深めていこうと思います。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版|トム・ラス

画像1

1冊目は、自分の強みの活かし方を示してくれる「ストレングスファインダー」と呼ばれる診断ツールの解説本。全34の資質のうち、自分の武器になる上位の資質を診断できるウェブテストのアクセスコードが付いている書籍になります。

累計96万部のミリオンヒット作でもあり、全世界2,351万人が活用した診断テストなので、診断結果を様々な角度から分析することも可能です。

ぼくも診断して34個の資質順位を自分なりに分析して自己理解を深めました。

発売:2017年4月13日
頁数:228ページ
おすすめ度:★★★☆☆


世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方|八木仁平

画像2

2冊目は、やりたこと探しを論理的に体系化した「自己理解メソッド」が解説されている書籍です。

上記の〈ストレングスファインダー〉の診断をきっかけに自己理解に興味を持った著者がまとめた一冊で、ぼく自身これほど参考になった書籍は他にないと感じました。

特に、「やりたいこと探し」の観点で、感情論や直感的な視点だけでない【論理的な方法論】としてまとめられている点には非常に好感を持てます。

発売:2020年5月28日
頁数:224ページ
おすすめ度:★★★★★


これからの生き方。|北野唯我(絵:百田ちなこ)

画像3

3冊目は、逆に感覚的にさまざまな価値観に触れたい人向けの書籍です。

半分ほどがストーリー漫画として描かれており、後半パートで漫画に登場する人物の価値観タイプを解説してくれているので、チーム内の相互理解を深めやすい書籍だと感じます。

特に、会社や組織などのチームで働いている人にはこちらの書籍がおすすめかなと!

発売:2020年8月6日
頁数:354ページ
おすすめ度:★★★☆☆


あなたの知らないあなたの強み|古野俊幸

画像4

4冊目は、漫画『宇宙兄弟』を題材にして【人の個性】に対しる理解と活かし方を学べる一冊

リクルートやSONYなど延800社で導入されている【FFS理論】が解説されています。

宇宙兄弟ファンには非常に理解しやすい理論がまとめられていて、3冊目と同様に「自己理解」と「他者理解」を深められる書籍です。

発売:2020年6月11日
頁数:378ページ
おすすめ度:★★★★☆


科学的な適職|鈴木祐

画像5

最後の5冊目は、サイエンスライターの著者が科学的な研究データに基づいた【適職を選ぶ方法】を解説している書籍です。

正解のないキャリア選択において、最高の適職(=幸福が最大化される仕事)を選び取るための方法論がまとめられています。

幸福を破壊する職場の特徴なども載っているので、転職を考えている人には一読の価値がある一冊かなと!

発売:2019年12月13日
頁数:288ページ
おすすめ度:★★★★☆


———————————————————



———————————————————


近年になって注目度がどんどん増してきている読書サービス「オーディオブック」は、プロの朗読家の方が素敵な声で書籍を読み上げてくれます。

このサービスを使えば、

・車の運転をしているとき
・満員電車で通勤しながら
・両手が塞がる家事の最中
・手ぶら散歩の相棒として

のようなシーンでも、気兼ねなく濃密な本の内容をインプットすることができます。再生速度も調整可能(0.5倍速から3.5倍速まで10段階)なので、自分の快適な速さで聴けるメリットもあります。

有名なのは Audible(オーディブル) と audiobook.jp の2つのサービス。ザッと概要をそれぞれの違いを説明すると、

Audible(オーディブル)
・提供:Amazon
・月額:1,500円
・毎月1冊分のコインを配布(買い切り方式)
・対象冊数:邦書 約1万冊(+洋書 約4万冊)
・個別購入可
・解約後の聴読:可能
毎月1冊を購入できるサブスク型
audiobook.jp
・提供:株式会社オトバンク
・月額:750円(聴き放題プラン)
・対象冊数:邦書 約1万冊
・個別購入可
・解約後の聴読:不可
読み放題だが購入不可の図書館型

という感じかなと。どちらも利用者が年々増加しており、聴ける書籍数も充実しています。


初めて利用する方は Audible(オーディブル) から使い始めると良いと思います。なぜなら、初回30日間無料体験中に1冊分のコインがもらえるので、実質タダで書籍を購入できるからです。聴く読書を試してみて「自分に合わないかも…」と思えば30日以内に解約すればOK。それでも購入した書籍はその後も聴くことができます。


ただ、Audible は月額料金も高く、月々1冊分しか購入できない(個別購入はできる)ので、慣れてくると物足りなく感じてきます。そこまで 聴く読書 にハマったタイミングで聴き放題の audiobook.jp に乗り換えるのがベストです。こちらも初回30日間は無料で体験できるので、この期間はダブル加入でも良いかもしれません。


ぜひ参考にしてみてください!

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?