見出し画像

人と比べること

やっと1週間が終わり、ストレスな仕事からもこの二日間だけは解放されます。

わたしは人と比べてはしんどくなるタイプなので、Instagramはしていますが、時々情報収集の為に見るように普段はアプリを消して、知りたいことがある時にのみダウンロードして使ってます。

わたしの中でネットサーフィンは時間の無駄なので、その時間をなるべく無くしたい。+自分をしんどくするものをわざわざ見ないでおこう。と。

周りがハイブランドのものやオシャレな洋服をたくさん着たり買ったりしてる写真を見て羨ましいなと思う気持ちが確かにわたしの中でありました。
だから自分もハイブランドのものを買えば、
それも無くなるのかなと思ってたのですが、
最近気付いたことが、わたしはそもそもお金を使うのが好きではない。

高い服を買ってもプチプラを買っても、流行りは流行りで高いから良いっていうものでもない。
だからそこに高いお金を出す意味があるのか、と問い詰めて結局買わず、そしてまた周りを羨むって感じでしたが、よく考えると、価値観の違い。

わたしは服や物にお金を使うのに価値を見出せない。だから服やハイブランドに価値観の重きが置かれていると比べても全く意味がない!

違うことに気づいたら随分楽になりました。

どちらかというとわたしと旦那さんは投資に回してSIDE FIREしようって考えです。

美容にはわたしは投資してます。
綺麗でいることがわたしに取って自己満足を高めてくれるから。
綺麗だったら何着ても綺麗でしょって感じです🐩🦋

自分の知識や経験は人には盗まないから、
しばらくはそこを高めて行けたら良いなと思います。

物も大量生産の時代ですが、大切に長く使って、少しでも環境や社会に良い生き方ができたらなぁと。
そういう意味では高くても、お気に入りで長く使えるなら高くても買う価値はあると思うのです。

短期的ではなくトータルで考えたらまた、違う見え方もできますよね。

例えば車だと、残価でかうと確かに安いんです。
ただ利息、自分のものにならないなどのデメリット。外車は値段が下がる。今は売り時でしたが。

アルファードなどは中東などで中古の需要が高いので売っても良い値段になるそうです。新車で買って3年サイクルで回すのが損しないみたいです。

現金一括で利息もなし。割引も大きい。
中古価格が下がらないものを買うのもひとつですよね。
人と比べなくて良いがSNSを離れて少しづつできるようになってきました。
この人よりも可愛く素敵になってやるって
見返す感情でも頑張れるのならいいと思うんです。
昔は真面目に生きていてギャルな従兄弟に憧れたりしましたが今大人になって振り返ったら、本当にあんな真似しなくて良かった。笑
暗黒の思い出したくない記憶になりそうで。笑
わたしなりの綺麗を追求して何年後かに、
またあんなことやらずに自分を信じて良かったと思えるような人生にしていきたいです。

ちなみに夫婦の目標は、40にはお金持ちになる👱🏻‍♂️👩🏻です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?